MENU

セールで買い過ぎない。物欲をストップさせる方法

目次

セールで買い過ぎない。物欲をストップさせる方法

バーゲンセールの季節になりました。
いつもミニマムな生活を心がけていてもセールになるとつい、「安いから」「これも可愛いから」と買ってしまいそうになります。

セールで買う物は決めていてもあれもこれも目移りしてしまいます。

色々努力して、年100万貯金出来るようになった元貯められない女です。

しかし、まだまだ物欲まみれで、貯金が出来ない時代に戻らないようにしなければいけません。

家計簿を何度も見る


まず、有効的な方法が家計簿を眺めるという事です。私は洋服が好きなのでついついバーゲンセールになると財布の紐が緩みます。今回買うのはトップス2枚とボトムス1枚と決めていても、気になっていた服、欲しかった服がセールでかなり安くなったら?買いたくなりますよね。
おまけに、楽天スーパーセールがあったりショップからの2000円オフなどのクーポンが来たら、決心がグラグラ揺るぎます。そんな時、本当に必要な物か?を判断するためにも、家計簿を見返します。特に、一昨年や去年の洋服費を確認します。「去年はこの金額で抑えられていたな。」と思うと冷静になります。

 

お金を貯める目的を思い出す


ついつい無駄遣いしそうになったら、私は貯金額を見て考えます。「目標額はいくらだったか」「なんのために貯金をしているか」

貯金が楽に出来るようになると、次の誘惑が襲ってきます「お金あるから買っても良くない?」この気持ちに打ち克つには目標金額を思い出すことです。

貯金する目標、どれくらい貯金が必要なのか、これを考えることで無駄遣いを防げます。

シーズンが変わったら新しい服が欲しくならないか?


バーゲンセールでは季節物が沢山販売されます。しかし、数か月すると次のシーズン。次のシーズンになれば、きっと新しい服が欲しくなります。
特に私は冬も15着で着回すため、消耗するのです。そのため、次のシーズンでも服の買い替えが必要になります。
その為、1年分の洋服の予算を使い過ぎると次のシーズンの養蚕に響くのです。

そう、セールが終わってもまた新しい服は必要になる。

だから、セールで買い過ぎてはだめだ。

そう自分に言い聞かせます。

これで、買い過ぎを防止できます。

セールは賢くお買い物

セールではついつい買い過ぎてしまいまうが、賢く買い過ぎないように。そして、定番の服を選ぶと長く着れます。だけど定番ものってセールにならない物もありますよね。

くうぅー。難しい。

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる