お金に関しては、超!楽観主義は貯まらんと思う3つの理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

お金に関しては、紆余曲折してきました。買い物の失敗から始まり、貯金が出来ない時代と、失敗の多い人生です(涙)

今でも油断するとお金を使い過ぎてしまってどうもいけません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

お金に関しては、超ポジティブは貯まらんと思う3つの訳

Tumisu / Pixabay

昔の知人に超!ポジティブな人がいました。
もともと超ネガティブな私からすると、羨ましい限りです。

で、

ポジティブな人A君としましょう。

彼は、とにかく目立ちたがり。そして、ええかっこしいでした。

お金の羽振りもよくて、外食が大好き。そして、高級車も大好き。

ポジティブな人でアクティブで羨ましい。

でも、それは、お金に関してもなんです。

「高級車に乗ってすごいねー。貯金しているの?」と聞くと、

「うん。まあまあね」と答えていました。

へーすごいな。と思いつつ、仲良くなって知った事実

・・・実際は、全然貯金していませんでした。

そら、そーだな。

そして、「貯金しなくていいの?」「将来心配にならないの?」と聞くと

ぜーんぜん。

と答えていました。

超ポジティブ(楽観主義)は貯まらん3つの理由

私も若かったので、「いいな。お金があるところはあるんだなー」と思う反面、金は天下の回り物っていうし、苦労しないでいつもお金に恵まれる人なのかな。

と思ったり。とにかくポジティブな人が羨ましい。そして、自己啓発の本をみると「お金があると思うとお金が増える」といった本が多く出ていて、そんなもんなんだと思っていました。

それから私もお金の苦労をしり、やっとの思いで貯金が少しずつ出来るようになって思いました。

人間、ピンチにならないとお金を貯めない。

そうです。ポジティブに考えてお金を使っていてもお金なんて貯まるわけありません。

そして、ポジティブ人間のお金が貯まらない理由を経験をもとに考えてみます。

1 ポジティブであるがゆえに、お金に無頓着すぎる
2 ポジティブ、おまけに見栄っ張りで考えなしにお金を使う
3 ポジティブ過ぎて未来を考えていない

本当にお金持ち以外は、将来の事を考えずポジティブに考えても金は貯まりません。逆に、お金が沢山あってもやはり将来の事を考えずに贅沢するとお金が端らないんです。

逆に、ポジティブでも、きちんと金銭管理が出来て、お金の事を考えられる人は貯まる人。

金は天下回りもの~♪と言ってると、首が回らなくなってしまいます。ポジティブも適度に将来のお金の心配が必要です。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加