宝くじが高額当選!・・・したらどうする?の話が皆同じだった件

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 12
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

夏と言えばサマージャンボ宝くじ。

そして職場の話題にいつも上がるのが、宝くじが高額当選・・・したらどうするか?問題

私も昔は買っていた宝くじ。

めっきり当たらないし、当たる気配もしないから全く買わなくなったくせに5億円というビッグな金額に宝くじ話題には、すぐに食いついてしまう。

だ、だって、お金の話、大好きなんだもーん。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

宝くじに高額当選!したらどうする?

mohamed_hassan / Pixabay

そこで宝くじに当たったらどうする妄想が職場でとまらなくなったとある日。

そう、答えは予想通りのあの一言。

そこで、宝くじが当たったらどうするか?見事に答えがみな同じだった3位を上げてみたいと思います。

第1位 そっこーで仕事辞めるOr明日から仕事こない
第2位 住宅ローンを一括返済
第3位 老後に数千万残す

時代は変わっても変わらないのが、仕事辞めたい。そう、皆そう思っているという事です。

仕事に次の日から来なくなったら、皆びっくりするし、超迷惑だけどそんなの関係ないもんねー。だって5億だしぃ。てな妄想が皆から離れません。

一応ね、私上司だけどね、私の前でも言っちゃうよね。っていうか、私も「ええと…。辞める」と答えたけどね。

仕事辞める・・・もしくは辞めたらダメ人間になりそうだからちょっとだけ働くという答えもあり。

とりあえず、皆、労働意欲の基準は収入ということが非常に切実に分かりました。

仕事やめたくなったら、きらきらしている先輩に「先輩、宝くじが当たったらどうしますか?」

と聞いてみて下さい。仕事好きそうな先輩に限って「仕事辞める」っていうから。絶対。

次に多いのが住宅ローンを一括返済するという答え。

住宅ローンを一括返済したら確かに良いよね。ローンなくなるし。これも堂々の第2位

他にも住宅ローンを返して新しいでかい家を買うなんて答えもあり。私はでかい家を買わなくても良いな。掃除が大変だし。ミニマリストの生活が快適過ぎるから。

でも、月々の受託ローンや家賃がいらないっていうのは、なかなか魅力的ですよね。

第3位の老後に数千万残すというのは、老後2000万円問題が皆の頭にあるようです。だって、2000万ですよ。数年してから次は3000万とかふざけたこと言わないでほしいよね。

余裕もって暮らすなら数千万いるってことだよね。宝くじが当たったら、老後に残しておこうね。

ウメの宝くじ高額当選予定

geralt / Pixabay

というわけで、私は宝くじは久しく買っていませんが宝くじが当たったら?という妄想は非常に好きなので、高額当選したらこうする予定を上げてみます。

5億の場合ですよ。

宝くじが高額当選した場合のお金の内訳
1 仕事辞める やっぱりこれ
2 住宅ローンを一括返済
3 資産運用用のマンションを購入
4 海外にセレブ旅行
5 両親にもお金をプレゼント
6 老後に5000万貯金する
7 一部寄付する

うーん、我ながら貧相な答えしか思いつかない。

とりあえず、手元に5億円あるより、毎月数十万円あった方が絶対いいから、投資用のマンションが欲しい。

しかし、最近は空き家問題も多いですし、マンション経営も大変そうですよね。

とりあえず、仕事は好きだけどやっぱり辞めてマンション経営しながら、ブログ書いて掃除して美味しいごはん作って家でゴロゴロしたい。

後は、好きな洋服を値段見ないで10着買って、ちょっとお高めのワードローブの総入れ替え。

あああ…楽しそう。

それでも数十万ですねえ。たったの!(ごめんなさい、言いたいだけ)

この際、タオルや下着も総入れ替え。それも数万円・・・。

なんというか、発想が貧相ですね。

後は、

世界遺産も見て回りたい。これはお金かかりそう。

教育費にもお金かけられる。

え?海外にホームステイしたい?もちろん、いいよー。

え?大学の予備校に行きたい?たったの数百万円?いいよ、いいよー。

なんて、楽しそうなんだ!

宝くじが高額当選したら悲劇もあり

宝くじが本当に高額当選したらすっごく夢があるんですが、実際は数年後にもっと貧乏になっていたり、家族を失ったりさらに悲劇が起こる事も多いようです。

お金を持ち続けるって大変な事なんでしょうね。

そして、宝くじが当たったらという妄想は誰しもがしているという事です。

そして、その思考が皆似ているのが面白い。

一般ピーポーが5億もの大金をいきなり手にしたらそりゃ人生変わってしまうんでしょう。

地道にコツコツが一番なんでしょう。といいつつも、夢がある宝くじ。

今年は買ってみような。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加