MENU

掃除をすると運がよくなると言われる1つ目はきっとこれ

こんにちは。ウメです。
毎日掃除をしています。最近、どーでもいいのかもしれませんが、気づいたことがあります。

目次

掃除をすると運がよくなる。その一つ目はこれなんじゃないの

 

私が、掃除にはまり始めたのは、影響を受けたブロガーさんのブログと、掃除をすると運がよくなるといった本を読んだのがきっかけです。最初は、貯金を増やしたくて、お金持ちになりたくて、金運アップにつながるトイレ掃除を毎日(今でも)しています。

掃除をこまめにするようになってから、気が付くことが増えました。「あれ、ここ汚れてるじゃん」そして、こまめに掃除します。それは、ちょっとしたことです。髪の毛が落ちていたら拾うとか、机に物が置きっぱなしにしてあったらしまうとか。

そういう小さな掃除をしているだけ。

そのおかげか、我が家はいつもスッキリとしています。

掃除を毎日続けていると、小さな汚れに気が付くようになりました。きれいに見えても汚れている洗濯機の下。風呂場の排水溝もいつもきれいにしていたい。隅に積もったほこりなど。こういうポイントに気が付くようになり掃除のコツがわかってきました。

そして、もう一つ、自宅以外の場所も気になるようになりました。例えば、デパートのトイレ。きれいな新しいトイレでも、隅にほこりがたまっていたり、便器が少し汚かったり。こんな事、前は気にもしなかったし、気が付きませんでした。

きれいな家といっても、掃除好きになる前と後では、随分ときれいの基準が変わりました。

そして、汚い場所に気が付くようになり、こまめに掃除をするようになった。おかげで、掃除の時間が短縮されたのです。

まとめ

以前は嫌々掃除をしていたのに、今は楽しく掃除をしています。今は、時間も短くて済みます。掃除をするという意識より、ゴミが落ちていたら拾うという感覚。だから、掃除は私のライフスタイルです。

掃除をすると運気が上がると言いますが、掃除をする事が嫌じゃなくなる。これは一つの立派な運気アップかもしれません。嫌々仕方なしに掃除をしていた時と、掃除を楽しくしている今とでは、モチベーションが違います。

でも、完璧を目指してはダメ。挫折します。だから毎日8割を目指す。これで、挫折を防いでいます。

掃除が好きになり、こまめに掃除をする。これはもう習慣となりました。

掃除をすると運がよくなる。その一つ目はこれなんじゃないのと思っています。

その他の運気アップ体験はこちらです

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる