ミニマリストでワーママの夕食 大公開?ストレスフルな料理の方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。最近、娘が思春期の入り口に突入したてのウメです。

巷では受験シーズンですね。

頑張れ、受験生!

そして、それを支える受験生のママ…。大変です。今年の受験生のママ達を見ると、皆さん、一応にげっそりなさっていらっしゃる。

ほんと、お疲れ様ですっ!尊敬いたします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

子育て中は、子供に1日30品目食べさせた方がいい説はなくなった?

皆さん、「突撃!隣の晩御飯ならぬ、ミニマリストでフルタイムワーママの晩御飯」が気になっているのではないでしょうか?

ミニマリストって、粗食なの?ご飯と納豆だけみたいな?おまけにワーママだったら、インスタントばっかし食べてるんじゃないの?とか。

そんなことない。ミニマリストって言っても、修行している訳じゃないよ。

むしろ、食事は大切。と思っているミニマリストの方々が多いのでは。と勝手にミニマリスト理論をぶち込んでみました。

特に成長期の子供には1日30品目食べさせた方がいいと、以前、厚生労働省が言っていました。

そんなこと、厚生労働省さんが言うからさっ、一応気にしていたんですよ。ママとしては。

しかし、最近では、

バランスよく食べる事。1日1食でも2人以上で団らんの時間をとり、30分以上かけて食事をとる事。などが推奨されています。

また、現代社会の特徴としては、朝ご飯を食べない子供達が増えてきているそうです。

国民栄養調査結果の分析でも、朝食の欠食が栄養素摂取の偏りのリスクを高める要因であることが確認された13)ことから、20~30歳代男性で15%以下にすることを目標とする。また、平成9年国民栄養調査結果において、欠食の始まりが「中学・高校生頃から」という者が多くみられたことから、中学・高校生については朝食の欠食をなくすことを目標とする。

出典 厚生労働省

厚生労働省ホームページ

そうですよね。中学生、高校生になると、塾や部活で帰宅が遅くなって、朝ギリギリまで寝ているから、朝ご飯食べないで学校行くとか、ありますよね。

職場にも、「朝っすか?飯食わないで、コーヒーだけッス。」って言う若者がたまにいらっしゃいますね。

チョベリバ~!(知ってる?知ってるあなたは同世代)

※チョベリバとはウメの若い頃に流行った若者言葉で、超・ベリー・バッドを略したモノ。反対語にチョベリグという言葉がある。

                            引用 ウメペディア

でも、お腹すいちゃうよ~。倒れちゃうよ~。ウメなんて、11時になったら昼食の事ばっかり考えてますよ。

そこで、私達ワーママは、

子供と朝ご飯を食べる習慣、夕食を一緒に食べる習慣をつけなければなりません。

…偉そうに…スミマセン。

でも、小さい頃から習慣化すれば、大人になっても朝ご飯を食べる習慣が出来ると思うんですが…違うかな。

実際、私も朝食を抜くことは、ほとんどありません。

検診で「朝食食べないで、病院に来て下さいねっ!」と言われて、内心「ええええー」と思いながら、しぶしぶ食べない事があるくらいです。

フルタイムで働くワーママが時短で料理を作る方法

それでは、フルタイムでハードに働いていらっしゃるワーママの皆さん、私がしている時短テクをお伝えします。

①「明日、仕事で遅くなるっ」という時は、前日に煮物を作ると超、便利

事前に仕事で遅くなることが分かっている場合は、前日に煮物など、日持ちのする物を作っておくといいです。

仕事でも「あぁ、早く帰らなきゃ、何作ろう?」と考えることがありますが、1品作ってあると「よっしゃー。今日は煮物を作ってあるから後は適当になんか作ろう」と思えます。そう思えるだけで、安心します。

②作りたい料理が思いつかない時は、料理本やクックパットが超便利

材料はあるのに、なんか、料理が思いつかない。疲れている時はあるあるです。

そういう時は、クックパットを駆使しています。「じゃがいも 料理」とググれば、ジャガイモの料理が沢山出てきます。その中で、選んで作ればいいのです。

…友人はクックパットより、デリッシュキッチンが良いとしきりに言っていました。

③1つ作った料理でもう1品ついでに作る

これは、うどんのだしを作りながら、茶わん蒸しのだしを取って、一緒に作るとか。

そういう事です。

という事で、おそらく誰も興味がないであろう、ウメ家のちょっとした夕食をご紹介します。

写真がぼけても気にしないでね。

突撃!ミニマリストでワーママの晩御飯 1日40分以内で作った夕食を大公開~!!

はい。それでは、平凡なウメの夕食をご紹介します。基本全て、手作りです。

だって、仕事終わってお惣菜を買いに行く暇ないし。スーパー寄らずに、すぐ家に帰りたいもん!

その1  ザ・和食 肉じゃが定食 当日の料理時間20分

疲れている時や、明日は仕事で遅くなるって時には、煮物を前日に作っています。後、カレーね。

煮物は前日に作ると味が染みていて美味しい。といういい訳もしつつ。

当日がものすごーく楽

ほんと、煮物を1品作っているだけで、超楽します。後は、鰻をフライパンであっためる。みそ汁作ってサラダは切ってのせるだけ。もう、20分もあれば楽勝です。

その2  ポークチョップ(一応)とその他色々 当日の料理時間20分

ちょっと暇だったんで、雑誌の料理本を見ながら、ポークチョップを作ってみました。簡単でした。

後は、適当に炒め物を作っただけ。

…全体的に、肉ばっかり。茶色いですね。

その3  きつねうどんと茶碗蒸し 当日の料理時間40分

きつねうどん。おつゆのだしを作る時に、茶わん蒸しのだしも一緒に取る。一石二鳥だねっ

うどんには、温泉卵をのせます。大好きなんです。温泉卵。卵づくしです。あと、とろろも好きです。温泉卵の作り方は、クックパットが非常に参考になります。

茶わん蒸しは、蒸し器で作ります。蒸す時間がかかるから、早めに取り掛かって蒸しておきましょー。後は、蒸し器が勝手に作ってくれます。

茶わん蒸しの中身は冷蔵庫にある物です。今日は、ニンジン、ホウレンソウ、シイタケ(生)、えのきなどです。茶わん蒸しにもニンジン入れちゃいますわよ。

本当は、三つ葉とか入れたいんですけどね。冷蔵庫になかったから。なんでも入れます。

そう、うどんの具の中身とかぶってる。だって、一緒に作っているもん。

茶わん蒸しと、うどんのおつゆがいい味になった時…

年とっただけの事はあるなー私。と自分を褒めたくなる。

20代、30代前半は茶わん蒸しが上手くできなかったんですよ。味がどうも難しい。でも、何回も何回も作っていくうちに、なんとなーく美味しくなっていくのです。不思議ですよね。

年をとるとこういう経験値が上がってくるから、料理に時間も取られなくなってくる。こういうのは、年をとる醍醐味ですよね。

こうやってみると、見事に和食が並んでいます。どうも、和食がいいんですよね。

ミニマリストは、インスタの写真映えを気にしない。でも、基本、手作りだよ。

まぁ、こうやってみると、見事に見た目を気にしない出来栄えの写真です。

ミニマリストたるもの、多少雑でもおいしければよし。とします。

そして、外食をあまりしません。家で食事を作った方がずっと早い。確かに、洗い物をしたり、手間がかかります。でも、基本私は家が大好きですので、仕事してからご飯を食べにわざわざ外に出る気がしないんです。ただの出不精なのかも。

しかし、外食をする機会が減った分、食費も大きくかかりません。また、外食するときはちょっと良いものを食べに行くので、満足度も上がります。

関連記事です 自炊と外食どっちが節約?

芸能人のワーママがインスタなどで、美しい食事をアップされているのをみると、頭が下がります。素晴らしい。

あんなきれいな食事は作れませんが、年をとった分だけ、見た目にもきれいで美味しい食事を作っていきたいと思います。

関連記事です仕事後の楽する料理

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと押してくれると喜びます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterフォローでブログの更新を受け取れます

コメントの入力は終了しました。