MENU

自炊と外食どっちが節約?

こんにちは。ウメです。

一人暮らしや単身赴任、自炊と外食ではどちらが得だと思いますか?

目次

自炊と外食 未来が大きく変わる。

数か月前ですが、会社で同僚とこんな話になりました。

「ウメさん、食費がすごいかかるんですよ。外食ばっかりしているから、月6万円位食費で使っています。」

「それ、かかり過ぎだね。どんな高級な食べ物 食べているの?」

「いやー。普通の定食屋なんですけど。仕事終わって作る気がしなくて」

 

それを聞いて、私は非常に驚いたのを覚えています。男性スタッフだったため、炊事って難しいのかもしれませんが。

その話の後、自炊しだした30代同僚。クックパットをみて自炊しているのだそうです。

最近、遠い知り合いの方で「お金が貯まらない」といっている70代男性と 話をする機会がありました。

毎日、昼は外食。夜はコンビニのお弁当。

コンビニでジュースを4本、それと煙草を買うんだそうです。

昼食代に1000円かかると言っていました。

夜はそれ以上にかかっていました。「それ位、普通だよ。皆、食べに来ているよ。」とおっしゃっていました。そして、お金が足りない、としきりに言われていました。

70代半ばの男性でしたが、今更、生活スタイルを変えられないようです。

 

外食は慣れると 当たり前になっていく。

外食って、慣れると 本当に毎日のように行くのが当たり前になるのかもしれません。

同僚の男性スタッフは ここで自炊をする選択を選びました。

しかし、毎日外食する癖がついてしまうと、そこから生活レベルを下げるのは、本当に難しいと思います。

特に年金生活に入ることになると、収入は限られてくるのに、毎日外食、お惣菜、煙草という「消え物」にお金が大きく使われてしまうのです。

ここで、私が言いたいのは外食が悪いという事ではありません。

私も ワーキングマザーですから、毎日の自炊が きつい時もあります。月に1,2度は外食に行く事もあります。

そして、妊娠中のママさんや、ご病気で 体調が悪く食事が作れない方もいらっしゃるでしょう。そういう方に 「外食より自炊」というつもりは毛頭ありません。

ただ、若いうちに 食費にお金を使い過ぎてしまうと、それが普通になってしまうのかもしれません。そして、節約するのが大変になるのでは。と思うのです。

「これが普通」と思っている常識が 他の人にとっては 常識ではない事もたくさんあると思います。

自炊と外食どっちが節約か?

例えば よく聞くのが「一人暮らしだったら お惣菜の方が安くつく」という話。

これは、確かに光熱費、材料費などを考えると 1日単位では安くつくと思います。

しかし、自炊すると、材料が余ります。

それで、また何か作る事ができる。もしくは、沢山作っても 冷凍しておけば、また、違う日に食べることができる。

こう考えると 長い目でみた時、断然、自炊だと思います。

また、自炊をいざしよう!と思っても、急には出来ないもの。

簡単に時短で出来る料理が作れるようになるために、どんな人だって、練習(経験)が必要だと思います。

ならば、早いうちに取り掛かった方が良い。

そしてなにより健康には絶対自炊です。

健康のためにも考えたい。自炊の大切さ

健康なうちには、健康のありがたさって実はあまり分からなかったりします。

しかし、私の周りの若くして大病をした人の共通点に「外食」または「暴飲暴食」「アルコール」「タバコ」があります。

今や、健康と食生活はきってもきれない関係です。

お惣菜や外食は、手間もかかりません。

スーパーに行くと、お惣菜が半額で売られていることだってある。

しかし、お惣菜には防腐剤がたくさん入っていたり、外食は味が濃すぎる傾向にあります。

たまには、そういう食事も悪くはありません。しかし、やはり長い目でみると、自炊がお得だという事に気が付きます。

もし、お金が貯まらないと思っているなら、「普通」だと思っている お金の使い方を見直してみるといいのでは。と思います。

そして、早いうちに ちょっとした手間をかけることを習慣づけることができれば、お金も自然と貯まっていく。

ちなみに、冒頭で話をした 男性スタッフは3カ月たった今でも 自炊しているようです。

 

節約してお金を貯めたいあなたに 読んでほしい 

年100万円ためる9つのわざ まとめ

後5000円貯金を増やすには?

貯金できない!年収○○以上で貯金なしの現実。

美容費・化粧品をサクッと削減 黒字家計に転身!

 

ウメでした。

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる