MENU

介護離職、お金の問題

こんにちは。ウメです。

先日、タクシーに乗っていた時の事。

私、ウメはペーパードライバーなんです。免許は持っているのですが…。ですが、交通の便がいいので、車を持つよりタクシーの方がずっと安い。でも、いつか運転が上手くなりたい。

まぁ、その話はまた今度しますね。

目次

介護離職について考える

タクシーの運転手さんは、もともと、サラリーマンで県外に住んでいたのだそう。

そして、介護離職で、仕事を辞め、故郷に帰ってきた。

そこで、お母さま(お父様は今も介護中)を介護し看取られて、今はタクシー会社に再就職した。

と、ここまでが私がタクシー運転手さんとの話で聞いた情報です。

車内で介護離職について、話をしました。

運転手さんは、介護離職に抵抗はあったみたいですが、後で悔やむよりいいと思われて、仕事を退職されたんだそうです。しかし、50歳過ぎて介護がひと段落終わっても、再就職はなかなかない。そんな時に、何でもしようと思われて、タクシー会社で働くことにしたんだそうです。

タクシーは勤務上、休みも取りやすく、まだ介護をされている中で、急な休みも取りやすいそうです。

でも出来るなら、退職せずに介護をしたいという方も多いと思います。

 

他人事ではない介護離職

だれでも、平等に年を取ります。自分の親が介護が必要となったとき、どうしよう?という問題が出てきます。

これは、私達育児をする子育て世代にも言えることです。

子供は小さい時には、よく病気をしてきます。保育園に行きだしたら、感染症をもらってくる。この前、休んだと思ったらまた休まないといけない。

私は、ありがたいことに、職場の理解があったのと、ある程度割り切っていたので正社員でずっと続けてこられました。

でも、周りの理解を得られるまでは、それなりの苦労もありました。

ここで、私のように、職場に理解があればまだいいのでしょう。理解がない職場だと大変だと思います。

結局、働きづらくなり、転職したり、パートになったりする。

これが、共稼ぎだとまだ良いのですが、シングルマザーはそうはいきません。パートになれば、給料は下がる。そうすると、生活するのが大変になる。

 

もっと、色んな変化が可能な職場、働き方が出来る世の中になって欲しい。

今、私の子供は小学生になり、病気もほとんどしなくなりました。小さいお子さんのいるママ達は、今はどうしても休みが多くなってしまう。それは私の職場でもよくある事です。私もその道を通ってきましたから・・・。

今も、働きやすくなったとはいえ、育児や介護が理由で退職される方もいる。

それを考えると、もっと、自由が利く仕事体系になっていってほしいと思うのです。

後、10年後に私も50歳になります。その時、介護を必要とされていたら、どうやって働きながら介護をしていくのか?という問題にぶち当たります。

他人事ではなく、自分の事として、もっと自由な働き方が出来る世の中になって欲しい。そう思います。

関連記事です。40歳のお金事情②

 

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる