MENU

2017年衣服費

こんにちは。ウメです。

 

こんな感じのウメですが、以前は衣服費、美容費で1年間に40万円程使っていました。

目次

2017年8月までに使った衣服費公開

 

2017年  1月から8月までに使った費用

衣服費 40079円
1ヶ月で割ると 5009円
美容費 26157円
1ヶ月で割ると 3269円
美容室 12240円
1ヶ月で割ると 1530円

 

なぜ、この項目をあえて公開したかというと、この項目が一番金額が減ったからです。

以前は、年40万かかっていた衣服費・美容費です。

さて、今年は今のところ順調です。

内訳(いい訳ではないですよ。)

☑衣服費(靴などの小物も入る)

衣服費もかかっていません。

最近買う物は、プチプラが多く、洋服の数も少ないので、消耗が激しいです。ですので、全く買わないというわけにはいきません。(言い訳?いいえ!)

関連記事です。私が500万円貯められたわけ①

☑美容費

最近は、肌断食をしているので、基礎化粧品がかかりません。

美容費には、ヘアケア商品も入っています。

基礎化粧品は、洗顔のみ。2か月で3000円位です。シャンプーやトリートメントは美容室ですすめられていて、いいと思ったものを業務用で購入します。

この金額の中に、トリートメントを購入した金額が入っています。実際に、月々にかかる化粧品、美容費はもっと低くなります。

 

関連記事です。高級シャンプーは1年分で買います

☑美容院

美容院には1年間に2回程度しか行きません。そろそろ、行かないといけないかなー。と思っていますが。

今までは、月1回通っていました。

美容室で言われるがまま、カットと縮毛矯正、トリートメント(だんだん、レベルが上がって高額になるやつ)をしていました。

月に1万円はかるーくいっていました。8000円位だと、「あっ、今月は安くついたな。」と思っていたおバカでした。

いやー、ここが本当に削減できました。

 

関連記事です。美容室へは年2回です

どうやって、衣服費、美容費を下げたのか?

私の場合は、やはり、貯金をしようとういう意識を強く持ったことがきっかけです。それは、雑誌の他の方の家計簿を見たことから始まります。

そして、自分の家計簿を見直しました。

ただ、見直して、「よし、予算を下げよう」と思っても、今までの習慣もあり、すぐには予算が下がりませんでした。

そこで私がやったこと。

✅小遣いを多くとり、そこに衣服費、化粧品費、美容院費を費用として含めた。(シャンプートリートメントは除く)

✅物を減らしていき、服や使っていないブランドバッグなどを手放して、クローゼットをスッキリさせた。

✅肌断食を始めた。

✅美容室を変えた

✅プチプラファッション本を見て勉強した(笑)

やっぱり最後はメンタル?

こうやってまとめると、最後はやっぱり自分の購買意欲をいかに調整するか。という所に尽きますね。

お店に行って、「あ、可愛い」と思ってすぐに買うのか?それとも、そこで悩んで本当に必要かを吟味できるのか?

化粧品を変えるのも、勇気いりますから。男性には理解できないこの項目。

でも、そこにかけるお金を減らしたからと言って、幸福度が下がることはありません。

私は、むしろ、幸福度が上がりました。

衣服費、美容費は女性としては削りたくない部分。でも、そこを削っていくと、意外に楽しくなるものです。

ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる