MENU

保険はやっぱり心強い

こんにちは。ウメです。

実は少し前、子供が熱から入院となってしまいました。

目次

保険はまさか、もしもの時に役にたつ

私は、子供の保険は学資保険に入っています。

実は、子供が入院するとは思ってもいなかったのですが、熱が高熱になり、通院で良くならなかった為、数日点滴治療となり入院することになってしまいました。

今回、入院することになって慌てました。

でも病院が自宅から近いこともあり、必要なものを急いで準備しました。

子供が1年生の時に入院することになって、疲弊しましたが、今回も突然で慌てました。

まず、入院に必要なものを準備します。

印鑑、お金、子供の着替え、下着、バスタオル3枚、タオル3枚、洗面用具、石鹸、母子入院のためウメの着替え、病院ではくスリッパ、充電器、携帯、コップ、ティッシュペーパーなどなど。

慌てていたので、忘れ物をして取りに帰りました。

おまけに、子供が心配で、ちょっとパニクります。

ミニマリストだったから早く準備出来た。

はっきり言ってほんと、パニクります。
準備していて、
断捨離したばかり。タオル足りる?
もっと、ストックあれば良かったかな?
と思いました。でも、バスタオル、タオル3枚ありました。

そして、必要なものをすぐ、見つけて準備が出来ました。

それは、物が少ないから。

どこに何があるかが分かるから、探し物はありません。

パニックになりながらも、準備出来てミニマリストで良かったと感じたものです。

そして、気になるお金の事

学資保険から1日5000円支払われるので、安心でした。

後払いですが、電話をして、郵送書類に必要な項目を記載します。入院の請求書類等を同封して送れば後日入金してくれます。

子供の入院は数回経験しましたが、入院費は子供の医療費などで医療費はそこまでかかりません。

 

ですが、母子入院だったりすれば、私の食事は売店で買って食べたり、急に必要なものは、近くの売店、コンビニで購入したりする必要があります。

それ以外に、自費金額として、母子入院だったりすると、布団代、付き添い用のベッド代。食事の負担があります。
そうすると出費もかかります。
こんな時、保険のお金は非常に助かります。

また、パートで働かれている方は、お給料が日給制だと、入院すると、お給料も減ってしまいます。

今回、学資保険に入っていて心強かったです。
関連記事です。教育費を貯めよう

こども医療費は自治体によって違う?

今回、入院となったために、自分の自治体で幾らお金が戻ってくるかを調べました。医療費はほとんど返ってくることが分かりました。

その中で都道府県で随分と医療費の免除額が違うことに驚きました。
そして、北海道富良野では、22才まで医療費が免除されるようです。

いいですね。

私は、自分の生命保険も、学資保険も、お店や、銀行に行ってパンフレットを何社からももらって、話を聞いたり見比べたりして選びました。大変だし、疲れましたよ。
忙しいママ必見!お家で保険相談♪【保険見直しラボ】

今は(前からあったのかもしれませんが)自分に合った、保険を選んでくれるところがあるのですね。早く知りたかった。
ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる