ブログが消えた

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。お久しぶりです。ウメです。

ウメのブログを見て応援してくださった皆様、ブログが見れなくなり本当に申し訳ありませんでした。

実は、いきなりWordpressが404エラーとなり、大パニックになりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

WordPressが404エラーになった。原因は?

もう、びっくりで何が何やら分かりません。調度、最悪な事に パソコンも調子が悪くなりました。


なんとも言えない心境になりました。

そんな中、ネットでいろいろと検索してブログが404エラーになる原因を探しました。

ブログが消える原因

私が使っているブログはWordpressです。

色々調べてみると
①ブログのカスタマイズをいじった可能性
②ブルートフォースアタックというハッカーの可能性
などが出てきました。
カスタマイズをいじった覚えはないのですが、ブログ初心者としては、もしかしたら、いじったかも。みたいな心境になりました。

そこで、設定を変えてみようと試みるのですが、管理画面にも入れない!

さらにパニック!

そして、私は一つの結論に達しました。その前に、サーバーと接続するファイルジラというFTPソフトをいじっていたのです。

そこで、レンタルサーバー会社にメールをして確認しました。

また、ハッカーの可能性もあると思い、そこもメールの内容に載せました。

お世話になります。この度、Wordpressのブログが404エラーになりました。管理画面にも入れなくなりました。その前に、ブログ投稿、ファイルジラをいじっていました。Wordpressに(・・・・)と記載されています。ブルートフォースアタックの攻撃ですか?サーバーにも接続できません。どうしたらよいか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

まあ、こんな内容です。すると、サーバー側からメールがきました。

まあ、要約すると、ファイルをいじって、ファイルが別の場所へ移動されている。そのファイルを戻せば大丈夫ですよ。と。
が、しかーし、やってもできない。分からないです。初心者には。

サーバーのサポートもそこまではしていないようで自分でするしかありません。

悪戦苦闘した結果、ファイルジラを上手く運用できないため、ブログを初期化するという事になりました。

悲しい。

ブログを始めて3カ月。

毎日更新していた90記事以上が無くなりました。バックアップもしていましたが、完全には復旧できません。記事は50記事程バックアップが出来ました。ありがたいことです。

このブログを作り直すまでにも10日以上がかかりました。現在、見れない過去記事も直しています。

ブログがなくなって気づいたこと

今回のこの事件で、考えました。
ブログも3カ月続けたし、大変だし、もうやめよっかな。と思ったのです。
でも、ブログがないと心にぽっかり穴が開いたみたいです。

同じような悩みをもつ人の為に立ち上げようと思ったブログでしたが、私自身がかなり楽しんでブログ生活を送っていたのです。

反省と決意

ブログは私にとり、もう生活の一部となっていました。

心が折れて、泣きそうになりました。今は50記事程、バックアップが出来ましたが、残り半分は消えた状態です。1から始めるのはとても大変で、放り出そうかと思いました。

でも、やっぱりブログが好きみたいです。

そして、今まで、一生懸命に自分の言葉で表現していたブログは、下手なりに私にとって、とても愛着のあるものとなっていました。

初心者ウメの反省

①下手にFTPソフトはいじらない。

②分からない時は適当にいじらない。

同じWordpressを使われている方以外には、ローカルなネタです(笑)

なんだか意味不明でマニアックな反省ですみません。

初心者ウメの決意

これからは、ペースを落として、Wordpressの勉強とパソコンの技術を磨きながら、ブログを続けていきたいと思います。

そして、分からない事は、きちんと調べてからパソコンを操作するという決心を立てました。

ゆるくいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。