自営業、会社員、それぞれのお金の苦悩

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。
先日、知り合いの方が入院されたので、お見舞いに行ってきたときの話です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

自営業って大変です。

私の知り合いの方は(Aさんとしましょう)若くで脱サラして今は、大きなショップを経営している方です。女性で独身。バリバリ働かれていました。年齢は私より少し上くらいです。

ウメ「今は、ゆっくりと休んでくださいね。」
Aさん「ゆっくり休みたいけど、仕事が気になってね。もう仕事辞めたいんだけど、そうもいかないしね。」
ウメ「あんな大きなお店を経営して、スタッフもたくさんいるんだから、任せたらいいですよ。体を休ませてください。」
Aさん「そうしたいけどね。」

話をしていくと、自営業の大変さがよくわかりました。
国民年金の場合、年金も最大で6万円程らしいです。それに、個人経営のお店なので、傷病手当などもない。有休も無いようです。まぁ、経営者の方ですから、貯金もたくさんあると思うのですが。
ご本人さんは「借金だらけだよ」と言われていました。
それが、本当かどうか分かりませんが、もっと休んでほしいと思うのです。

Aさんは、言います。「人に使われるのって嫌だけど、会社はやっぱり病気になったとき安定しているよ。厚生年金っていいよ。」と言われました。有休や傷病手当、年金の事も気になっているようです。

人の悩みはそれぞれ。

会社にいると、組織の中で動かないといけません。自分のやりたいことは具体化することの方が少ない。また、思いもよらない人事があったり。

間違っていると思っても、組織の中では、ある程度我慢しないといけない事も多い。私はそういう事を沢山経験してきました。悔しい気持ち、辞めたい気持ち。理不尽だと思う事。でも、会社という組織の中で安定しているというメリットもあるのだと思いました

Aさんは、思いきって脱サラして、苦労されて今のお店を手に入れています。でも、やはりお金という課題がある。私から見たら、好きなことをして、楽しそうでおまけに経営者。とても恵まれているように思っていました。

でも、経営者は経営者なりのストレスがある。今回話をしてみて よく感じました。

どんな環境にあっても、お金は切り離せないものなのかもしれません。

貯金という安心

やはりお金から自由になりたい。

例えば、病気をしたとき、自営業、会社員と限らず。数年働かなくてもいいくらいの貯金があれば安心なのでしょうか?老後はいくらくらい必要とか、色んな事を考えると不安になりますね。

お金にしばられたくない。好きなことをしてお金を稼ぐって現実的ではないのでしょうか?

安定しているけど、組織という中でやりたくない事もしないといけない会社員、時間にしばられず自分のこと好きを仕事にできるフリーランス。でも、フリーランスには安定がないという悩みもあるようです。

そして、やっぱりフリーランスに憧れるウメなのでした。隣の芝生は…でしょうか。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。