MENU

クレンジング不要!石鹸で落ちるプチプラファンデはこれ!!


こんにちは。ウメです。

ミニマリスト、そして、美容費を節約している私が、最近始めたことと言えば、肌断食。

肌断食を始めて4カ月たちました。まだまだ、きれいな肌には ほど遠いのですが、肌断食を始めてよかったと思った事が 早々にありました。

目次

クレンジングがいらないファンデーション

肌断食を知るまでは、クレンジングが必要ないファンデなんぞ、知ることもありません。世の中は、ナチュラルコスメブームですが、よく分からない、そして、今さら化粧品を変えることにエネルギーがいるお年頃。肌断食の本を読んで、「クレンジングって肌に負担をかけるんだ~。」と知ったわけです。

そう、クレンジングが必要ないなら、なんて楽なんでしょう。だけど、本当に大丈夫?

そこで、石橋を叩いて渡る性格のウメですから、オーガニックコスメの店員さんに、聞いたわけです。

ウメ「このファンデーションは、クレンジングいらないんですか?」

店員さん「はい。いりませんよ。おすすめはこちらです。」

と言って丁寧に教えてくれました。

何点か見せてもらい、私が使ったのはこの2つ。

ウメが選ぶ!クレンジング不要のファンデーション

【アクア・アクア★ポイント2倍★送料無料】オーガニックトリートメントヴェール(ライトベージュ)SPF50+ PA+++ 10g AQUA AQUA/アクアアクア

ナチュラグラッセ ファンデーション ピュレ 【YE1】

 

検証。2つのオーガニックコスメを比較してみましたよ。

まず左の 固形のパウダリーファンデ そして、右のリキッドファンデのメリットデメリットを比較。

パウダリ―ファンデ

カバー力★★

持続力★★

持ち運び★★★

感触 さらっと

化粧下地  オールインワンのため不要

香り 無臭 (箱にはナチュラルアプリコットの香りと表記)

価格 2800円(税抜き)

汗かきにはこちらがおすすめ

リキッドファンデ

カバー力★★★

持続力(★★)

持ち運び(★)

感触 しっとり

化粧下地 同ブランドの下地あり

香り 少しオーガニック系の匂いあり

価格 3800円(税抜き)

乾燥肌にはこちらがおすすめ

ちなみに、私は ニキビができやすく、乾燥もし、おまけにアトピー肌です。最悪な肌状況ですが、今のところ、こちらの2点でかゆみやトラブルは起きていません。

あくまで、私の個人的主観です。肌トラブルがある方は、皮膚科などに相談された方がいいと思います。

結局、オーガニックコスメってどーなのよ?

そう、思われていると思いますが、カバー力などは、やはりオーガニックの方が落ちると思いいます。でも、オーガニックの良さは、肌に優しい、クレンジング不要という所にあります。

クレンジングを使わなくなって、化粧のひと手間が減っただけで 随分と楽になりました。

クレンジングを使わなくても不便を感じません。

おまけに、お財布にも優しいです。

肌断食は、いきなりすると上手くいく方もいるみたいですが、私のようなトラブル肌にはすぐには成果が出ませんでした。ですので、ゆっくりと進めるのがおすすめです。

まずは、クレンジングいらずのオーガニックコスメからスタートしてはいかがでしょうか。

関連記事です石鹸で落ちるファンデーション~おすすめファンデ~

ミニマリストの化粧品全公開

 

ウメでした。

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる