MENU

時間を上手く使おう

こんにちは。ウメです。
昨日の21時頃より、当ブログが閲覧出来なくなっていました。閲覧出来なかった皆さま申し訳ありません。
原因は、私がブログをカスタマイズしたことなのです。
ウメはパソコンド素人なので、非常に苦労してます。今朝、1時間かけて、元にもどせました。

これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします。

さて、今日のお話。

目次

自分の時間って思うほど取れない

あなたは、ご自身の時間をどのように確保されていますか?

仕事、家事、育児。自分の時間って、思いのほか取れないですよね。

そして、また 慌ただしい毎日が続く。

私は、子供が小さい時、思いのほか自分の時間が取れなくて、苦労しました。

子育てに時間がかかる時期は、そのようなものなのかもしれません。

でも、自分の時間って大切ですよね。

数年前まで、私は自分の時間ができると テレビや撮りためていた録画DVDを見ていました。でも、テレビってあっという間に2時間位使うんですよね。

 

時間は自分で作り出すしかない

今は、慣れないパソコン仕事とブログを書く時間を作り出すために だらだらする時間が減りました。2年ほど前にDVDデッキの調子が悪くなり、テレビもほとんど見なくなりました。

大好きだった沢山のブログを見る時間も削りました。今は1週間に数日のみ お気に入りのブロガーさんのブログのみを読みます。

 

テレビやDVDは見なくても案外平気

 

DVD デッキが調子が悪くなってから、買い替えようと思っていました。でも、取りためたドラマや映画を見なくなって、自分の時間が思うように 取れるようになったことに 気が付きました。たまに、ミニマリストの方で テレビを手放している方が いると思います。私はそこまで出来ないけど、気持ちは分かります。

物が少ないことが 家事を楽にし、家事時間を減らしている。

物が少ないと、貯金が貯まりやすいというメリットの為に、ミニマリストになったようなところがある私ですが、物が少ないと、手入れをする時間、掃除をする時間が驚くほど 短くなります。また、物が少ないことで、どこに何があるかを把握しやすくなるので、探し物をする時間が少なくなります。

 

自由な時間、何に使いますか?

家事にかかる時間が減ることが、自分の時間を作る事にもつながっています。時間は 平等に与えられています。それをどのように使うか、時間を作り出すことが とても大切だという事に気が付きました。

そして、自分の時間があると、イライラすることが減り、ゆとりある暮らしができるのです。

 

子育てに関しても、ゆとりを持てるようになったと思っています。でも、無意識のうちに、子供に「早く、早く」と言っているようです。

それを子供に指摘されて、直そうと思っているのですが、まだまだ直せない自分がいます。

子育てに対しても、ゆとりを持って。まだまだ修行中です。

 

ウメでした。

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる