MENU

お金をかけずに豊かな休日を②

こんにちは。ウメです。

少し前の休日、無料の農作業体験に参加しました。

目次

子供には生きた食育を

全国の都道府県で色々と開催されていると思います。私もこういった無料の農作業体験を知ったのは去年の事です。子供が、学校からもらってきたプリントを見て、知りました。

それから、色々と参加させていただいていますが、とても楽しい時間です。

私が住む場所は、割と中心地でデパートなど繁華街は充実しています。公園などもありますが、田んぼや畑は全くない。

だから、田植えの時期もよく知らなかったし、畑の農作業もなじみがありせん。

我が子もそうです。

農業体験では、車で現地に向かい、そこから畑や田んぼに移動します。

今日は、苗を植えました。中腰で行うので、帰宅してからはぐったりでした。

でも、子供も楽しんでいて、農家の方とも一緒に参加した ほかの子供達とも触れ合って楽しそうでした。

食物を育てる大変さ 楽しさ

普段、スーパーに売っている野菜などあまり気にせず買っています。でも、実際に収穫までに農作業を体験すると、これは、農家の人の 苦労がつまっているんだな。とひしひしと感じることがあります。私達は、農作業体験に参加するだけですから、毎日の農作業の大変さを知りません。でも、苗を育てて植えて、害虫を取って、雑草を取って。と毎日 たくさんの仕事の中で 美味しい野菜が育っています。

子供は、去年から農作業体験に参加していますが、「嫌いな野菜を食べていこうと思った。」と言っていました。

もっと、土を触ろう!自然を身近に感じよう。

私は、農作業体験をして、不思議と心が、元気になっていくのを感じています。

広い空の下で、土をいじる。子供の頃は 出来ていたことが、大人になって仕事や家事に忙殺されていると、土をいじるということが少なくなります。ベランダの土いじりなんかとは比べ物になりません。

非日常の楽しい経験です。大人の私達でも、土をいじり、自然と触れ合って過ごしていると、自然と夢中になり、楽しんでいることに気づきます。所々には、蝶やきれいな花が沢山みられます。

 

以前の私には 考えられない休日ですが、子供のおかげで、お金をかけずに 豊かな休日が過ごせるようになりました。工夫をすれば、いくらでも楽しむことは出来る。

そう感じる休日でした。

 

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる