お金をかけずに豊かな休日を②

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

少し前の休日、無料の農作業体験に参加しました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

子供には生きた食育を

全国の都道府県で色々と開催されていると思います。私もこういった無料の農作業体験を知ったのは去年の事です。子供が、学校からもらってきたプリントを見て、知りました。

それから、色々と参加させていただいていますが、とても楽しい時間です。

私が住む場所は、割と中心地でデパートなど繁華街は充実しています。公園などもありますが、田んぼや畑は全くない。

だから、田植えの時期もよく知らなかったし、畑の農作業もなじみがありせん。

我が子もそうです。

農業体験では、車で現地に向かい、そこから畑や田んぼに移動します。

今日は、苗を植えました。中腰で行うので、帰宅してからはぐったりでした。

でも、子供も楽しんでいて、農家の方とも一緒に参加した ほかの子供達とも触れ合って楽しそうでした。

食物を育てる大変さ 楽しさ

普段、スーパーに売っている野菜などあまり気にせず買っています。でも、実際に収穫までに農作業を体験すると、これは、農家の人の 苦労がつまっているんだな。とひしひしと感じることがあります。私達は、農作業体験に参加するだけですから、毎日の農作業の大変さを知りません。でも、苗を育てて植えて、害虫を取って、雑草を取って。と毎日 たくさんの仕事の中で 美味しい野菜が育っています。

子供は、去年から農作業体験に参加していますが、「嫌いな野菜を食べていこうと思った。」と言っていました。

もっと、土を触ろう!自然を身近に感じよう。

私は、農作業体験をして、不思議と心が、元気になっていくのを感じています。

広い空の下で、土をいじる。子供の頃は 出来ていたことが、大人になって仕事や家事に忙殺されていると、土をいじるということが少なくなります。ベランダの土いじりなんかとは比べ物になりません。

非日常の楽しい経験です。大人の私達でも、土をいじり、自然と触れ合って過ごしていると、自然と夢中になり、楽しんでいることに気づきます。所々には、蝶やきれいな花が沢山みられます。

以前の私には 考えられない休日ですが、子供のおかげで、お金をかけずに 豊かな休日が過ごせるようになりました。工夫をすれば、いくらでも楽しむことは出来る。

そう感じる休日でした。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする