飲み会やランチ会のお誘い…どうしていますか?

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

職場の飲み会、ランチ会、多いですよね。どうしていますか?

私は、フルタイムで働くシンママなので、基本的に 夜の飲み会は、お断りすることが多いです。

ランチの方は、まだ行く方だと思います。ランチ会は、学校でのママ友関係が多いですね。休みは基本、学校行事に合わせて取るので、行きやすいというのもあります。

まぁ、子供が帰宅するまでの間ですが。

そして、夜の飲み会は ほとんど行かなくなりました。子供ができるまでは 参加していましたが。もともと、仕事での飲み会って あまり好きではない方です。

子供OKの飲み会は 行きますよ。学校の先生と保護者、子供達。みたいな食事会がありますね。たまに。

飲み会って誘われたら断れますか?

私は、結構、断ります。(きっぱり)

でも、断りにくいんですよ。申し訳ない。と思っていますよ。幹事さん、ごめんね。

それでも、私なりの理由があります。

①子供が寂しがるので、夜は一緒に過ごしてあげたい。

仕事をしていると、日中は子供と触れ合う時間が少なくなります。今でこそ、小学生なのでそこまで言わなくなりました。小さい頃は、会議や飲み会に行って、帰宅が遅くなると「寂しかった」と言われます。もうね、胸がきゅーんとなってしまいます。

親にあまり負担をかけられない。

基本的には、私の帰宅が遅いときなど、実家を頼っています。でも、夕方から夜遅くまでお願いするのも、気が引けるのです。そういう事、ないですか?

気にしていないようで、両親にも申し訳ないな。と思っています。

断る勇気を持とう。

やっぱり、職場のシンママで同じように、悩んでいる方がいました。小さい子供さんを持った方も 同じ。

私自身、この飲み会問題では、シンママになってから、随分と悩んできました。

今は、「行けなくてごめんね。」という思いを持ちながら お断りしています。

私の仲の良いシンママで、職場の飲み会に、子連れでしょっちゅう参加している友人もいす。彼女は 飲み会が好きなのです。子供さんも、その場を楽しんでいる。職場が、子連れOKな雰囲気なら、それも良い選択だと思います。(飲み会に子供を連れて行くのが 良いか悪いかは 別として)

お付き合い問題、これを読んでいる あなたも同じように悩んでいるのでは?と思い、この記事を書いています。

もし、あなたが、職場やママ友との お付き合いで疲れているなら。

自分がどうしたいか?と自分自身に問いかけてみてはいかがでしょうか。

気疲れしすぎる 人間関係は、適度に距離を置いても 大丈夫です。

全てに、良い顔は出来ないものです。

悩んだら、あなたにとって一番大切なものを 思い出してみて下さい。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする