こんにちは。ウメです。
一人暮らしや単身赴任、自炊と外食ではどちらが得だと思いますか?
自炊と外食 未来が大きく変わる。
数か月前ですが、会社で同僚とこんな話になりました。
「ウメさん、食費がすごいかかるんですよ。外食ばっかりしているから、月6万円位食費で使っています。」
「それ、かかり過ぎだね。どんな高級な食べ物 食べているの?」
「いやー。普通の定食屋なんですけど。仕事終わって作る気がしなくて」
それを聞いて、私は非常に驚いたのを覚えています。男性スタッフだったため、炊事って難しいのかもしれませんが。
その話の後、自炊しだした30代同僚。クックパットをみて自炊しているのだそうです。
最近、遠い知り合いの方で「お金が貯まらない」といっている70代男性と 話をする機会がありました。
毎日、昼は外食。夜はコンビニのお弁当。
コンビニでジュースを4本、それと煙草を買うんだそうです。
昼食代に1000円かかると言っていました。
夜はそれ以上にかかっていました。「それ位、普通だよ。皆、食べに来ているよ。」とおっしゃっていました。そして、お金が足りない、としきりに言われていました。
70代半ばの男性でしたが、今更、生活スタイルを変えられないようです。
外食は慣れると 当たり前になっていく。
外食って、慣れると 本当に毎日のように行くのが当たり前になるのかもしれません。
同僚の男性スタッフは ここで自炊をする選択を選びました。
しかし、毎日外食する癖がついてしまうと、そこから生活レベルを下げるのは、本当に難しいと思います。
特に年金生活に入ることになると、収入は限られてくるのに、毎日外食、お惣菜、煙草という「消え物」にお金が大きく使われてしまうのです。
ここで、私が言いたいのは外食が悪いという事ではありません。
私も ワーキングマザーですから、毎日の自炊が きつい時もあります。月に1,2度は外食に行く事もあります。
そして、妊娠中のママさんや、ご病気で 体調が悪く食事が作れない方もいらっしゃるでしょう。そういう方に 「外食より自炊」というつもりは毛頭ありません。
ただ、若いうちに 食費にお金を使い過ぎてしまうと、それが普通になってしまうのかもしれません。そして、節約するのが大変になるのでは。と思うのです。
「これが普通」と思っている常識が 他の人にとっては 常識ではない事もたくさんあると思います。
自炊と外食どっちが節約か?
例えば よく聞くのが「一人暮らしだったら お惣菜の方が安くつく」という話。
これは、確かに光熱費、材料費などを考えると 1日単位では安くつくと思います。
しかし、自炊すると、材料が余ります。
それで、また何か作る事ができる。もしくは、沢山作っても 冷凍しておけば、また、違う日に食べることができる。
こう考えると 長い目でみた時、断然、自炊だと思います。
また、自炊をいざしよう!と思っても、急には出来ないもの。
簡単に時短で出来る料理が作れるようになるために、どんな人だって、練習(経験)が必要だと思います。
ならば、早いうちに取り掛かった方が良い。
そしてなにより健康には絶対自炊です。
健康のためにも考えたい。自炊の大切さ
健康なうちには、健康のありがたさって実はあまり分からなかったりします。
しかし、私の周りの若くして大病をした人の共通点に「外食」または「暴飲暴食」「アルコール」「タバコ」があります。
今や、健康と食生活はきってもきれない関係です。
お惣菜や外食は、手間もかかりません。
スーパーに行くと、お惣菜が半額で売られていることだってある。
しかし、お惣菜には防腐剤がたくさん入っていたり、外食は味が濃すぎる傾向にあります。
たまには、そういう食事も悪くはありません。しかし、やはり長い目でみると、自炊がお得だという事に気が付きます。
もし、お金が貯まらないと思っているなら、「普通」だと思っている お金の使い方を見直してみるといいのでは。と思います。
そして、早いうちに ちょっとした手間をかけることを習慣づけることができれば、お金も自然と貯まっていく。
ちなみに、冒頭で話をした 男性スタッフは3カ月たった今でも 自炊しているようです。
節約してお金を貯めたいあなたに 読んでほしい
ウメでした。