こんにちは。ウメです。
春になり、あったかくなってきました。
先日、久しぶりにデパートへ行きました。
もう、新しい季節の服がたくさん出ていました。
服は新商品が欲しくなる。服の出費を抑えるコツ
洋服は少ない枚数で1年を過ごしています。そんな私でも、季節が変わると、欲しくなるもの、
それはお洋服です。
新しい季節のものは、特に魅力的です。ついつい買ってしまいそうになります。
まして、久しぶりにデパートなんていってしまい、その日はネットで「1枚新しい服を買おうかなー。」と久しぶりに本気モード。
やっぱりワンピースかな。なんてネットで探していました。
いつもは買わないのに、ついつい服が欲しくなるポイント
違うよー。という方もいらっしゃるとは思いますが、
服を欲しくなる時はいくつかポイントがあります。
重たいコートを脱ぎ、新しい春服へと衣替えをするとき。こんな時、新しい服が欲しくなります。お店も一斉に春服を並べます。それは魅力的にうつります。そして、ふらふらっとお店に入りたくなるんです。
☑人に会う機会や学校行事への参加などが増えるとき
コロナ渦で人に会う機会や、ランチする機会も減りました。しかし、最近、ママ友達や友人と会う機会が増えてきて、お洋服…いつも同じだしね。という言い訳がてら買い物したくなります。ズバリ、見栄の消費です。わかっちゃいるけど、買いたいよー!
服を衝動買いしないコツ
・・・しかし・・・
落ち着いて、「いやいや、今年は節約頑張りたい。服もできるだけ買わないようにしよう。」そう思った私。
何をしたかと言いますと、衣替え!です。
春物、夏物でもう少ししたら着れそうなお洋服をクローゼットにかけました。
すくないお洋服、全てを把握しているつもりでいますが、実際に出してみる。
・・あれ?こんな服もあったよね。
・・そうそう。この服、お気に入りだった。今年も着よう。
あるじゃないですか。お気に入りの服が。
そして、コーディネートしてみる。気分は、スタイリストさんです。
そう、衣替えをして、ある服で何パターンかのコーデを作る。すると、落ち着きました。
冬物を着ていると、軽い可愛い春物についつい目が行ってしまいます。ですが、自分のクローゼットにもお気に入りの春・夏のお洋服がありました。
この洋服を手放すか?
そう自分に問いますと、答えはノーです。
おかげで、あやうく似たような服を買うかもしれないところでした。
お洋服は大好きなんですが、1枚買うと数千円。ひょっとしたら、1万超えちゃうかも。
だから、慎重に選びたい。
そういえば、持っている服はすべて、お気に入りです。
このお洋服たちがくたびれたら、また新しいお洋服を手に入れよう。
なんとか、無駄買いをしなくて済みそうです。
無駄遣いを押さえるポイント
☑新しい季節の服が欲しくなったら、衣替えをしてクローゼットをふかんしてみよう。
ウメでした。