MENU

ブログが書けなくなる日がきてしまった

こんにちは。ウメです。

ブログを開設して3年たちました。(パチパチパチ)

そして、改めて思います。

ブログって面白いよね(‘ω’)ノ

ですが、こんな私は幾度となく、ブログが書けなくなる日が襲ってきました。

なんとも。

そして、ここ数か月(5月くらいから)は全くと言っていいほど、ブログに手をつけませんでした。

どういう感覚かというと、

ブログを書くネタがない。

ブログを書きたいと思わない。

そんな心境になるのです。

目次

ブログが書けなくなる日がきてしまった

私の場合。ブログで収入が入ってきてもほんの少し。

つまり、収入のためのブログではなくなっているということです。

お恥ずかしい話、最初のブログのきっかけは、

ブログでもやって、お金を月数万円もらいたいなー。なんていう浅はかな気持ちでした。

しかし、ブログは奥が深く、やってもやってもそこまで稼げない。いや、例えば月に2万くらいの収益をもらっても「まだまだ」と思ってしまうわけです。

楽しいし、お金もちょっともらえていいな。と思ったのもはじめだけ。今は月0円の日もあるんで(書いてないんで当たり前です)完全なる趣味ブログです(涙)

それでも、ネタがあるうちはまだいいんですが、ふとした瞬間に、辞めたくなるんですよ。

私は、自分の心に従って、書きたくないときは書かかない。というスタイルで貫いてきました。

そんなこと書くと、かっこよい響きに聞こえますが、ただのさぼりです。やる気のないへたれです。

トップブログを書いているブロガーさんは、根性が違います。ブログにかける熱が違うんです。さらっと書いているようで、かなり努力をされていると思います。

私には、そこまでの熱量がありません。

まあ、ブログで生計を立てていたらこんなことは言えません。

ですが、あくまで趣味ブログですんで、やりたいときに書く。かけないときは無理に書かない。これで通しています。

そんな風にしていると、数か月ブログから離れても平気になるんですよね。

そして、ふとした瞬間に書きたいことがあることに気がつきます。

そして、ブログに向き合うとまた、楽しくブログがかけるんです。

仕事で楽しい事も、楽しくない事もしているのに、プライベートで楽しくないことをしても仕方がないと思うんですよね。

だけど、ブログって面白い

それでも、たまにブログを更新し継続するには理由があります。

ただ単に自分のためです。

最初は読者さんにいい情報を伝えたい、とかシングルマザーの方のお役に立ちたい。と思っていました。ですが、出し尽くした感があります。

今は、ブログを書いて自分の気持ちを整理することが一番の目的です。

こんなこと頑張ったな。とか、この時はこう感じたんだな。とかそう思うと少しですが、自分自身のことが客観的に分かったりします。

何事もしないといけない。では無理がある

どんなことにおいても、無理はできない。そう思います。しなければならない事ってたくさんありますよね。でも、自分でその試練を自分にかけているとしんどくなる。

すべて投げたしたくなる。

私は、そうなる自分がどこかにいるのが分かっていて、ヘタレなのもわかっているので、書けないときは無理しないで休みます。

そうする方が、気持ちも楽。

書けない理由、書きたくない理由は人それぞれです。

ですが、ブロガーの方はかなりの割合で書けなくなっているのではないでしょうか。

これからも、おそらく書けなくなる日が来ると思います。そして、いきなりブログの更新が減っていく。

このブログを読んでくださる方がいるとしたら、非常にお恥ずかしい申し訳ない話ですが、ブログを更新しなくなったら、「また例の病気ね。」ぐらいに思っていただけるといいなと思います。

そして、無理なく好きなようにブログを細く長く続けたいと思います。

 

ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる