ブログ5ヵ月で1万PV越え!超初心者がブログ運営する為にやった事

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

今日は、ブログ運営についてです。ブロガー初心者さん向けに書きました。マニアックな話ですので、興味のない時は、スルーして下さいね。

このブログも早いもので、7カ月が経ちました。

超初心者でも何とかブログ1万PVを達成しました。

これも、いつもウメのブログを応援してくださるあなたのお陰です。

本当にありがとうございます。

それでは、感謝の気持ちも込めて、ブログで1万PVになるまでに私がやったことを全公開します。

1万PVだ。イエーイ!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ブログが1万PVになるまでの運営報告

さて、月1万PVはまだまだなのはよくわかっています。

今回は、私のように超初心者ブロガーの方が、「もう辞めようかな。」「もう、PV上がらないからやる気なくなった。」という気持ちを少しでもなぐさめられるように。

実際、私もPVが上がらない時は、きつかったです。そして、同じようなブロガーさんの運営報告を見たり、PVを上げる方法を見て、どれだけ助けられた事でしょう。

ブログでPVを報告するのは、結構抵抗がありました。ずっと悩んでいたのですが、やっぱり公開することにしました。

公開するうえで心配だったのは、PVを公開すると、ファンが減るという説がある事。感じ方は人それぞれですから。

でも、ブログを始めた頃は、「どうしたら、沢山の人に読んでもらえるか?」という事でよく悩んでいました。今もそれは変わりません。ですから、PVを公開しているブログを見て、そしてそのノウハウを惜しげもなく公開しているブログに非常に助けられたのです。

私自身、そういうブログに助けられた経緯もあり、恩返しのつもりで公開することにしました。っていっても1万PVは、まだまだひよっこレベルですが。

ですから、勇気を出して、報告します。…ど、どどうしよう。嫌われたら…。

PVを気にする必要はないと言われれば、それまでですが、せっかく書いたブログは、沢山の人に見てもらいたい。逆に、ブログを発信しても誰も見てもらえなければ、続けるモチベーションが保てないのです。

そして、ブログを辞める人が増えていくのです。ブログ開設をして、3カ月以内に辞めるブロガーさんが多いとも聞きます。でも、もったいない。そこで辞めたらもったいないよぉ。

今回は、私のような初心者ブロガーの方に、

「今辞めたらもったいないよ」というエールを送るために、私のような

初心者が分かる範囲で全て公開いたします。

当ブログでは、Googleアナリティクスの解析を導入しています。画像や詳細な数字を出すのは、グーグル様がNGなようですので、ざっくりとご報告します。

ブログ開設 2017年5月24日

現在の記事数 約130記事

5月 アナリティクス導入前で不明
6月  9200PV
7月  7700PV
8月  5500PV
9月  9300PV
10月 1万2000PV
11月 1万500PV
12月 1万2000PV越え(12月末現在)

数字は概算です。
実際にブログのPVが1万PV越えになったのは、10月からです。

ウメの超初心者レベル

さて、ここでウメのブロガーレベルがどのくらいのものかお伝えいたします。

パソコン操作 仕事で使うレベル WordとExcelはちょっと使える程度 パソコンなどに興味なし
WordPress、何それ?レベル
SEOという言葉も知らなかった
サーバーを借りる?借りたことないけど
プラグイン? ???

とにかく、全く知らないレベルです。すべて、本を読んだり、ネット上の情報を見て勉強しただけです。

だから、失敗も多いです。

おまけに、40歳から始めました。

ブログ開始から3カ月 大きなトラブル発生 早速辞めようと思う

5月24日からブログを開始したので、始めはほとんど見てもらえなかったと思います。

この時期が一番きつい。でも、楽しかったです。数時間毎日、PCに向かっても、誰にも読んでもらえない感があります。ここが踏ん張りどころです。

6月になり、大きくPVが伸びました。

そして、7月ダウン。

8月はブログが消えるという由々しき事態に陥りました。

なぜ、こんな状態になったかというと、私がFTPソフトをいじって、ブログのデーターが別のフォルダーに移動してしまったようなのです。

どうやっても直らないし、サーバーの人もそこまではやってくれないしで、かなりへこみました。おそらく、こんな失敗をするのは、私くらいのもんだと思います。

この時は、「ブログ辞めようかな」と本気で思いました。8月はブログが見えない状態のまま放置していました。完全に、ブログ辞めようモードに入っていました。

7月の記事は10記事復活。8月にいたっては0です(泣)

ここで得た教訓

初心者は、FTPソフトをむやみやたらに触るな!

で、ございます。

FTPソフトは素人には非常に分かりにくいです。本を読んでその通りにしてみても、違う画面が出てきたり、誤ってクリックしてしまうともうアウト―!です。マジで気を付けて下さい。

ブログ開始4カ月目 ちょっと、やる気が復活

結果、50記事近くは消えたままですが、それ以外の記事は何とか復活できました。ちょっとやる気も出てきて、ブログを再開します。ブログを新しく立ち上げたため、Wordpressのプラグインなども1からやり直しをしました。最初に立ち上げるより大変さはなかったです。

一度経験すると、ハードルが下がりますね。

ブログ開始5ヵ月目 1万PV越え 続けようかな~という気持ちになる

1万PVをやっと超えることが出来ました。ばんざーい。検索ユーザー様が増えてきました。また、お気に入り登録やブックマークをしてくれるユーザー様もこの頃から増えてきます。

ブログ開始6カ月から7カ月目 ユーザー様の為になる記事を書く

それまで、毎日更新していたブログの記事数が減ります。10月は記事数28記事でしたが、11月は18記事と激減しました。12月は11記事…。それでも1万PVは何とかキープできています。

ブログの記事数より、質を高める記事を書くようになりました。

記事数は減ったため、PVが一時下がりますが、検索からのユーザー様が増えてきました。記事数が減っても、文字数が増え、記事の内容が濃くなったため、ブログにかける時間は変わりません。

また、読んでくれるユーザ―目線になってブログを書くようになったのもこの頃からです。

1万PV越えた時の、記事数やら、期間やら

使っているサーバー・独自ドメイン
サーバーは エックスサーバー
ドメインは エックスドメイン 

…エックスサーバーでドメインが無料でプレゼントだった

  使っている ブログ WordPress

1万PV越えの記事数 約100記事

期間 5ヵ月

スタイル 雑多ブログ

主なユーザー内訳
検索エンジンユーザー様が1位。
お気に入りやブックマークに入れて下さっているユーザー様が2位
私のブログはこの1位と2位でほとんどが成り立っています。
ブログ村のユーザー様が3位こんな所でしょうか。

一番大きいのは、検索からの流入が急に増えた事。

検索エンジンで1位から2位になる記事が増えた事によります。

おそらく、そんなビッグワードではないのですが、人気記事がほとんどのPVを占めています。

例えば、「ミニマリスト 貯蓄」と検索してみると、このブログが今の所1位か2位に上がってきます。

しかし、残念なことに、上位はいつまでも続きません。

記事は更新していかなければならず、ブロガーは走り続ける事が要求されてきます。大変ですよね…。

しかし、まずは1万PVを超える事が出来れば、1年から1年半くらい継続することで、自然に10万PV位までにはPV数が伸びていく。と多くの先輩ブロガーさんがおっしゃっています。

だから、1万PVを超えられれば、1つの目標になるんです。

SEO、検索って何、何なのよ~

検索、検索って言っていますが、一応検索について書きたいと思います。検索とは、私たちが知りたいことをGoogleなどで、調べますよね。アレです。

例えば、「片付け 方法」と検索すると、片付けに関する記事が沢山出てきます。その上位に入れば、検索してくれたユーザーが見てくれるということです。

逆に、100位の記事なんて見向きもされません。やはり1位、2位のもの。もしくは20位以内の記事はクリックしていただいて、読んでもらえる確立が高いんです。

その、検索で順位を決定しているのが、Google神!

Google神に「これは良い記事だねぇ。上位にしてやるか。」といっていただければ、上位になれる訳です。そして、上位になれるようにする事がSEOを意識するという事です。

検索で上位になるためには

キーワードを決めて、ブログにする。

とよく聞きます。実際、キーワードを選んで詳しく書けば、PVは上がるのだと思います。

と、いいつつも、私は、あまりキーワードを意識していないのです。自分の伝えたいこと、書きたいことを楽しみながら書いています。

私は、キーワードを意識したりすると、逆に記事が書けなくなってしまいます。

むしろ、自分が悩んで解決したこと、自分が得意な分野を書く方が、詳しく楽しくかけるのです。

だから、ビッグワードでも自分の好きではない事をブログに書く事はしていません。

あくまで、楽しく、継続できることを大切にする事が大切です。

ですが、検索上位になるにはコツがあると思うのでそこら辺を書きたいと思います。

そこで、必要なことですが

1 文字数

2 いかに詳しく書くか
3 検索ユーザー様が満足するか

この3つです。

文字数ってどれくらい?

グーグル様(あえて様をつけますよ)は、「検索ユーザーに有益な情報か」を見ています。
その為には、検索で調べた答えがそこに載っていないといけないわけです。

そう考えると、短い文字数では、検索ユーザは、「せっかく、調べたのに、知りたいことが分からないじゃん!」という事になります。

ですので、知りたい事、伝えたい事を分かりやすく、詳しく書かないといけません。

必然的に文字数は増えてきます。私のブログでも上位にあがる記事は2000文字以上です。これ、50万PVとか、100万PVとかのブロガー様もおっしゃっていますよね。

…その通りでした。

文字数、本当に大事ですから!

私も、記事によっては4000から6000文字になることが多いです。最近は、これくらいの文字数の記事の方が逆に多いです。

ちなみにこの記事は7000字以上です。読んでくれてありがとうございます。

すべては、検索ユーザー様が「このブログ、役にたった」と思ってもらえる。そこが大切です。

そう考えながら記事を書くと、文字数は増えます。

文字数と記事数どっちが大事?問題

記事数は100記事位いかないと、確かに検索エンジンに評価してもらえないと思います。しかし、私の感触で行くなら、

100記事超えたなら、少ない文字数の記事数が増えるよりも、文字数多めで詳しい記事が数記事ある方が、検索エンジンに評価されやすいと思います。

現に、11月や12月は、記事数が半数以下に減っていますが、PVは11月にいったんダウンしたものの、12月にはまた、少しずつ伸びてきているからです。

つまりは、良質な記事を書くという事です。(やっぱりそこです)

結果、読者の方が喜んでくれる記事を書く。という事になります。

いかに詳しく書くか

次にいかに詳しく書くかですが、ただ、長い文章をだらだら書いていても、ユーザー様は「面白くない」となってしまいます。

知りたい情報を的確に、なおかつ初心者の人にでも分かるように詳しく書く。

そうすると、「あっ、このブログ役に立つ」と思っていただけるのです。(思ってください。)

そこから、お気に入りにいれていただけたり、ブックマークに入れていただけます。

そうそう、あなたの事ですよ。お気に入りに入れてくれてありがとう!

ほんと、嬉しいです。

ちなみに、詳しく書こうと思えば、やはり長文になります。

例えば、「片付け 簡単」というワードで検索されたとします。そこで、検索されるユーザー様は、簡単に片付けが出来る方法を知りたいわけです。

でも、検索してみたら、役に立たなかったり、結果どうしていいか分からない情報だったら、いらないわけです。

そこで、答えとして色んな事が考えられます。

1簡単に片づけるためにはどうしたらいいのか?

2なぜ、片付けられないのか?

3時間の問題か?物が多いからか?

4収納の仕方が悪いのか?

色んな方向から、片付けについて詳しく書けばいいんです。

検索ユーザーが満足するか

さて、検索ユーザーが満足するかという点ですが、まさにそこに集約されます。

これを読んでくださっているあなたが満足してくれているか。それは、知っている情報を出し惜しみしないという事です。つまり、自分の情報や書いた記事がいかに人の役に立つか。という事になります。

知っている情報は全部書いて、なんなら、本で調べて、体験談も載せてってそんな感じです。

…もう、出ません、出がらしですっていうくらい、情報を出し惜しみしていません。

それだけ、労力をかけた記事はやはり宝ですね。もう、可愛くって仕方がありません。

やっぱり、読んでくれるユーザー目線になること。そうすれば、読者も少しずつ増えてくれます。

でも、以前はブログを1日1記事書けていました。しかし、上記のような事を真剣に考えると、記事によって、1週間かかることもあります。

でも、

読んでくれるあなたの役に立ちたいの!

だから、毎日更新できないのっ(更新している人、神ですね)

で、で、で、1万PVって稼げるの?

答えはNO—-ー!です。

私が、取り入れている広告は グーグルアドセンス、Amazon、楽天、A8ネット(ほぼ使わない)クローズドASP(これもほぼ使わないっていうか、稼げない)です。

私はアフェリエイトは下手ですので、ブログを書いてなんぼです。アフェリエイトは正直気にしていません。それよりも、自分が買って気に入ったもの、すごくお勧めしたいものを記事にする方が熱意が伝わります。

ですから、私は、自分が買ったもので、すごく良かったもの、長く使っても使えるものなどを紹介します。必然的に、値段も下がります。

1万PVでだいたいすべて合わせて、1500円から4000円位です。もっと、稼げる人もいると思いますが。フツーにやったらやっぱりこれくらいです。

その中で、サーバー代月1000円、ネット代月3000円、書籍代 約1500円を引いたら…

めっちゃ赤字やーん!

ハイ。赤字です。

…いいんです。(よくないけど)

ブログを継続するためには、モチベーションが大切です。確かに、確かに稼げませんが、楽しいからいいの。仕事してるからいいんだもん。

超初心者が選ぶ、おすすめ書籍とおすすめブログ

さて、超初心者の私が、数ある本の中から、「これ、分かりやすい」と思った書籍を紹介します。

できる100ワザWordpress

中身もカラーで分かりやすい。1つ1つ丁寧に教えてくれます。ブログをゼロから始めるには超おすすめ。これは、ブログの教科書や~。

Amazonで探す

楽天市場で探す

こちらも、ブログの運営方法を教えてくれています。ブログの始め方、集客の仕方などが詳ししく書かれています。かん吉さんの体験談などが勉強になります。

付箋だらけ…。(付箋好きなんです)

Amazonで探す

楽天市場で探す

おすすめブログ

ブログ運営についてのおすすめブログは、

ブログマーケッター じゅんいちさん のブログが非常にためになります。

初心者でも分かりやすい。そしておもしろい。じゅんいちさんも、やっぱり教科書並みに詳しいです。ブログは無料で読めるからいいですね。

まとめ

まぁ、何とか1万PVまで来れた私ですが、1万PV付近をうろうろしている訳です。でも、これからもっと皆様に喜んでいただけるお役に立てるブログを発信できるように精進してまいります。

それから、Google様、これからも頑張りますんで、どうぞよろしくお願いします。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、超初心者のウメでも1万PVになれました。だから、あなたにだって出来るんです。

次は、5万PVか10万PVになれたら、なれたらですが、ブログ運営報告する予定です(多分)

ブログを運営するにあたり、色んな方のサイトのリンクを張らせて頂いています。本当にありがとうございます。他サイトのリンクを張らせていただいていることで、より、信ぴょう性があり、詳しい内容のブログを書くことが出来ています。

当ブログもリンクはフリーです。リンクを張る時は、引用元のリンクの表記をお願いします。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。