背筋が凍るっアドセンス狩りにあった!悲しい報告とアドセンス狩りをブロックした方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

ミニマリストの話とは全く関係ないのですが、かなりショックな事が起きました。

そう、

アドセンス狩りです。

アドセンス狩りとは、ブロガーがおそれている、あれです。

ブログに貼っている広告でブロガーは、微々たる収益を得ています。その収益の一部である、アドセンス広告を停止させようという悪意ある行為です。

これって、犯罪ですよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ショック!アドセンス狩りにあった

朝、何気なくスマホを見ると、見慣れない文字が・・・。

お客様の広告コードは、所有権が確認されていないサイトに過去7日間何度も表示されています。収益の機会を逃さないようご所有のサイトは全て確認済みサイトのリストに追加してください。

PCを開くとこんなご連絡が載っています。

サイトリストに含まれていないサイトで広告コードが検出されました。収益の機会を逃さないよう、ご所有のサイトはすべてこのリストに追加してください。

??

私、このブログだけなんだけど。別サイトないんだけど・・・

そして、アドセンスのサマリーを開いて見ると、見慣れないサイト名が!

これ?

これがアドセンス狩りかー!

もうもうパニックです。

どうしたらいいの?こんなサイト知らないし。

何でこんな弱小ブログを狙うんだよー。

心で、おいおい泣きました。

アドセンス狩りにあったときは、落ち着いて対処

DanaTentis / Pixabay

何が起きたのかと申しますと、自分のアドセンスコードを第三者に盗み取られて、それが別のサイトに貼られていたという事です。

アドセンス側は、自分のサイト以外に勝手に広告を貼る事を禁止しています。

自分が管理していない第三者のブログに勝手に広告を載せてもだめ。ポリシー違反のブログに載せてもダメ。厳しいんですよ。

そして、それが故意だと思われれば、アドセンスの停止をくらうというブロガーにとっては悪夢でしかない事態です。

やってなくても、白でもですよ!

そして、どうやら簡単にだれでもアドセンスコードをコピぺ出来るようです。

1つ良かった点として私は、自分のサイト以外を認証しない設定にするというアドセンス狩りのための対策をしていたので、大事には至らずに済みました。

そして、心で泣きまくったので、その後は、落ち着いて対策をしました。

沢山のブログや本を読み漁り、「これでいいの?これでいいの?」と自問自答。

結果、こちらのブログを見て、見よう見まねで真似しました。

そして、何とか知らないサイトをブロックできました。

私がとった一連の流れは。

知らないサイトをブロックする。

自分のサイト以外を認証しない設定にする。

アドセンスにアドセンス狩りにあった事を報告する。

という3つです。

色んなブログやサイトを見て知ったのは、アドセンス狩りに合いやすいのは、初心者、PVが上がり始めているブログだそうです。私はおもいっきり前者です。

なによりショックだったのは

johnhain / Pixabay

そして、なによりショックだったのが、その張り付けられていたサイトが「ミニマリストさんのブログ」だったのです。

そして、日本ブログ村にも登録されていました。でもって、私より上位の方でした。

まさか、このブログをまるっとコピペしていないよね?と数ページ読んでみました。

しかし、よく分かりませんでした。

そのブロガーさんが、私のアドセンスコードを自分のサイトに貼るメリットってなんだろう?と思ったり、

いやいや、この方が嫌がらせでやったのか?と思ったり。

いやいや、この方も被害に合われているに違い無いと思ったり。

でもどうやって、そんなことできるんだろうと思ったりを悶々と考えていました。

別の第三者が張ったのか?(これも信ぴょう性が高い)と思ったり。

もう、ショック過ぎて考えるのを停止しました。

やるだけの事をやろう

被害に合わないように自分で出来るだけのことはしなければなりません。

例えば、私のアドセンスコードを他の方のサイトに貼ったのであれば、また、別のサイトに貼られる事も考えなければならないのです。

ブログって、楽しいけど辛い事もあるのね。

今回、ネットで調べてみて、アドセンス狩りの被害にあわれた方が多い事に驚きました。

私もこれを機に、ちょっとはブログに詳しくなったかも。結局のところ、あーだ、コーダ言ったって、皆自分の事は自分で防御してるんですね。私も、一つ一つ、積み重ねて覚えていくしかないのかもしれません。

そして、アドセンス狩りは怖いけど、事前の準備のおかげでアドセンス停止を免れました。

簡単に出来るアドセンス狩りの防衛。

早めにした方が絶対に良いです。そう思いました。

アドセンスの方でも、それらに備えて、自分のサイトでのみ広告が配信できるシステムを作ってくれています。

アドセンス狩りに備えて、やるだけの事をやるしかないのでしょうね。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加