むしょうに欲しい!買い物したくなる時に気が付く!あたし、ストレスたまってない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

12月、1月と寒くて多忙な日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ、数か月、いや数週間、買い物したくてたまりません。

ギリギリ踏みとどまっています。

そして、なんでこんな物欲が出てきたんだ?とふと考えました。

あたし、ストレス溜まってない?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

むしょーに買い物したくなる時に気が付く!あたしストレス溜まってない?

XIESHOUTIANYA / Pixabay

世間では、やれ、ポイント倍だ!やれ、50%オフだ!と私の購買意欲を掻き立てることばかり。

そ、そりゃあ、セールも好きですよ。お得って言葉にも弱い。

だけど、こういう時、冷静にならないと余計な散財をしてしまいます。

そして、女性はなんで、こんなに洋服が欲しくなるんでしょうか。

40代、50代になったら服に興味がなくなると思いきや、その年齢のファッションが気になってくる。そして、やっぱり服が欲しい!

物欲にはきりがないと思ってしまいます。

そして、一番のネックはストレスです。

ここ最近、また多忙で、仕事もプライベートもかなり忙しい。おまけに、忙しいのと、ミニマリストがから、部屋の掃除に手がかからないのをいい事に、大好きな掃除もあまりこまめに出来ていない。

こういった、もやもややストレスが買い物へと私を誘うのです。

しかし、ショップに行く暇もないので、最近はストレスが溜まるとネットサーフィンをしています。

これはまずい。

非常にまずい。

いつの間にか、ストレスが溜まっている時、買い物しすぎないためにはどうすればいい?

70154 / Pixabay

ストレスとは厄介で、案外溜まっている事に私自身が気づいていない事も多いのです。

そして、自分の行動が、ポチっとネットの購入ボタンを押しそうになり、気が付く・・・。

あれ?

どうしたんだ?

前の私に逆戻りではないか!

そうです。前の私はモノが多く、買い物が大好き。そして、買い物への閾値も低かったんです。

ミニマムに暮らすと、自然と物欲から離れられています。それでも、気が付かないときにこういう心境になる事がまだまだあります。

昔と違う、変わったところは、前は「ストレス」で買い物をしていた事に気が付かなかった。必要だと思って余計に買っていた。

今は、買い物を無性にしたくなると、「ストレス」が溜まっている事に気が付く。踏みとどまることが出来る。

という点です。

これに気が付けただけでも、ミニマリストの恩恵をいただいているわけです。

ただ、ここに気が付いたからには、対策をこうじなければなりません。

満足いく買い物をするために、物欲と決別する!

GDJ / Pixabay

満足いく買い物をするために、物欲と決別する!こう決断しました。

そして、暇を見つけて、掃除をする。物を手放す。PCや物欲が高まりそうな場所には違づかないようにしました。

落ち着け~。落ちつけ私。

今は

ネットで何でも手に入る世の中です。その為、ストレスが溜まっていると、夜中でも、朝方でも、いつでも服が買えてしまう。

ちょっといいなと思っていたあの服が、70%オフ!これは買うでしょ。

みたいなノリで沢山の方がネットショッピングをしているのかもしれません。

私も

その一人です。

しかし、こういう時こそ、後悔しない、満足いく買い物をするべきだと思うのです。

そして、ミニマリストらしく、捨て・掃除。この2つをやってみました。

心が落ち着いて、冷静になりました。ほんとです。

特に、捨ては効果があります。

新しい年、下着も、パジャマも、財布も、洋服も新調したい。だけど、

本当に必要な物を、満足いくように選ぶ。

これこそ、新しい年に追加したい行動です。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加