MENU

10年越えの家でも新築同様に・・・光るところは光らせるコツ

こんにちは。ウメです。

早いもので我が家もマンションを購入して住みだしてから10年近く経ちました。

早いな~と思いながらも、新築の時は本当に家じゅうどこもかしこもピカピカでした。

やはり10年住むと色々汚れたり、傷んだりしています。

それでも、新築の美しさを保つためにある事をしています。

目次

10年越えの家でも新築同様に・・・光るところは光らせるコツ

よく風水やお掃除の本で書かれているのが 神様は光るところがお好きらしい。という事。

 

つまり、水道の蛇口、洗面台の蛇口、ドアの部分。

 

 

 

ステンレスで出来ている場所。家を購入した時は、鏡のようにピカピカしています。

しかし、このステンレス部分はこまめに掃除をしないと、水垢で汚れてしまいますよね。

私が、掃除で心がけているのは、この部分はピカピカ光り輝かせておく事。

ステンレス部分をピカピカに

ステンレス部分や、家具の光る部分。こういった所は、アルコールで拭き取るとかなりきれいになります。

これを気づいた時に拭き上げるだけ。

それだけで、新築同様の輝きになります。


アルコールの良い所は、蒸発しやすいため、水垢の様に跡が残りません。本当にきれいになります。

これは、トイレの取って部分です。

ステンレスはアルコールで拭くとピカピカになります。

手垢やちょっとした汚れはアルコールで落ちてくれます。

また、キッチンの引き出しや、洗面所の開き部分もアルコールで水垢や手あかがきれいに落ちます。

色んな洗剤で掃除してみました。その中でもアルコールが一番きれいになります。

新築同様の美しさを保つために、毎日何時間も掃除しなくても。

汚すことを気にしなくても。

光る部分がきれいに光っているときれいに見えてしまいます。

 

アルコールで拭くのは、数分あれば全て終わります。

手あかがついていても、水垢が付いていても、このアルコールで拭き上げることを継続していれば、10年経った家でもきれいです。

 

 

私も、20年30年と家が古くなっても、出来るだけきれいを保ちたいと思います。

お家を新築にしちゃいましょう。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる