MENU

電化製品も壊れる時が・・・何から買う?ミニマリストの優先度は?

こんにちは。ウメです。

我が家のエアコンがおかしいです。しかも、一番使うリビングのエアコン。

これからもっと寒くなるのに。。。。どーすんの?

目次

電化製品も壊れる時が・・・何から買う?ミニマリストの優先度は?

エアコンってそんな故障しないイメージですし、電化製品って長く使えるので、ついつい年数たっても大してメンテナンスもせず使いまくっていました。

だけど、これから寒くなるのにエアコンないと死活問題なんです。

しかし、

掃除機の吸引圧も下がっていて、掃除機も調子悪いし、今年の夏も使っていた扇風機も調子悪い。

DVDレコーダーも壊れた。

そう、

電化製品は10年あたりでことごとく調子が悪くなる。
さて、すぐに買うのか、代用するのか。どうするよ?

ミニマリストはやっぱりすぐに買わない

ここで、やっぱりすぐに買うのは辞めておきます。

だって、高いし、直るかもしれないし。代用できるかもしれない。

だけど、冷静に考えると、エアコンを代用するのは無理。

掃除機は、床を雑巾がけすればしばらくは大丈夫。

DVDレコーダーもテレビはあまり見ないから、しばらくなしで。

扇風機は来年考える。

つまり、壊れてみて初めて、必要か必要でないのかを考えたのです。

電化製品の優先度、それは生きる上で必要な順番で

 

ここで、やっぱり買うとなると優先度がはっきりしています。

つまり、無いと生きる上で非常に困る物。これを優先します。

1エアコン
2掃除機
3扇風機・DVDレコーダー

やはり、生きていく上でエアコンは大切です。このまま壊れるようであれば、エアコンを買う事にします。

そして、掃除機が無い事で疲れて掃除をする気になれなくなったら。掃除機を買おうと思います。

ちょっと調子が悪くても、完全に壊れていないとどうも買う気になれない。

そして、痛い出費で悲しくなりながらも、ミニマリスト根性を持つ自分にちょっと引いてしまっています。

必要な物は、買わなきゃね。


掃除機はダイソンが欲しい。

 

 

 

でも、

もうちょっと代用してみようかなぁ~

 

 

このブログを書き終わって色々試してみたら、エアコンが動いてくれました。

 

まだまだ使います。よかったー(マジで)

必要ない物、今すぐ買わなくてもいい物、これにお金を出し惜しみしてしまう、おケチなウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる