シンプルな暮らしを心がけている私がお金をかけて買う物、買わない物

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 12
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

物の少ない私ですが、物を買う時の基準は、結構それぞれ。

どこにお金をかけて、どこにかけないか。

今日は私の買い物節約術を公開しちゃいます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

私がお金をかけて買う物、お金をかけない物

Tumisu / Pixabay

ほんとに、こういう買い物って個人で違います。それはもう、全然。
お金をかけるもの。それは、価値観の違いと言ってもいいと思えるもの。私の場合は、主にかなりお金をかけるものと、逆に、ほんとうに、かけない物の差があります。

お金をかけるもの

私がお金をかけるもの。

それは、家具・寝具・アロマ・一部の服・旅行

主に、家の中の物ですね。

家具

DanaTentis / Pixabay

家具は安いものでいい。家の中はどうでもいいという友人もいますが、私は真逆です。

家具は長く使うもの。とくに私はインテリアの本を見たりするのが大好き。家具は高い分、なかなか変えることもありません。その分、慎重に選びます。

おかげで我が家の家具は10年以上の物も多いんです。
でも、飽きない。ちょっと自分には高すぎるかな。と思う物でも、本当に気に入った物は長く使えます。

ミニマリストの方には割と、家の中の居心地にこだわる方も多いです。毎日、目に入るものは大好きな物、こだわって選んだものをチョイスしたい。

家具は主に、現物を必ず見に行くようにしています。スタイリッシュで温かみのある家具が大好きです。

アロマオイル


ニールズヤードレメディーズ エッセンシャルオイル ゼラニウム・オーガニック 10ml【人気】【最安値に挑戦】【NEAL’S YARD REMEDIES】【アロマオイル】
次に、アロマ。アロマオイルは値段がピンキリです。でも、香りと癒され感が本当に違う。

100均でもアロマオイルがあるんですが、違う。

そして、安いアロマオイルは天然100%のものと本当に違います。科学物質が入っていると人工的な香りになります。

純粋に花や植物のオイルで出来ているアロマとは違います。

ニールズヤードレメディーズはイギリスで作られたアロマ。アロマオイルは豊富で、アロマテラピー関連のグッズは非常に品揃えが豊富です。

フェイスケア用品・ボディケア用品、ハーブティー、ハンドクリームなど。

ココは、本当にいい物を選ぶのがアロマの楽しみ方。


寝具

後は、寝具。シーツなんてなんでもいいって思っていました。しかし、安いシーツはすぐにごわごわになったり、毛玉が出来る。

ムジラーな私が大好きなシーツに変えてからは、心地よくてぐっすり眠れます。今更だけど、寝具って大事なんですね。

一部の服

他にお金がかかる所は、一部の服。

服にお金をかけても消耗品なんだからと思いますが、コートやジャケット。長く使うもので定番の物にはお金をかけたほうが、おしゃれに見える。そして、長く着れる。

高い服と安い服をかけ合わせて着るのがいい。大好きな洋服は高くても結局大切に着る。そして、満足度も高いのでここにはお金をかけます。

もちろん、プチプラの洋服も沢山持っています。どちらも上手く取り入れるのが好きなんです。

旅行

Jing / Pixabay

そして、お金をかけるのが旅行です。

会社員のため、長期休みも取りにくいんです。だから、旅行は貴重。その旅行は、ストレス発散もあって、たまに贅沢する。

いつも贅沢しない分、ここにはお金をかけてしまいます(-_-;)

もちろん、同じプランで、格安でいける方法を探して出来るだけ安く旅行します。しかし、ホテルやそこでの滞在費。これにお金をかけます。ホテルは自分が泊まりたい所。ビジネスホテルではなく、楽しくて優雅な気分になれるホテル。旅は好きな場所。そして、食べたいものを食べます。旅行は大好きなので、そこでしか出来ない非日常にお金を払います。

いつかは、また海外へ。特にヨーロッパに旅行したいです。

お金をかけない物

私がお金をかけないものは、日用品、食費、外食、電化製品です。

日用品

日用品や食事は大事だよって言われますが、ティシュペーパーなんて柔らかくても、極上のものでも違いが全く分かりません。(庶民です)
分からないから、高い物使う意味ないです。

電球だって、ピンきりだけど違いが全く分からない。
だから、一番安いもので良い。

食品・外食費

Viscious-Speed / Pixabay

お肉だってスーパーのお肉で十分です。たまに、高級なお肉が食べられればいいの。普段は豚の薄切りでいい。お菓子も特売の物ですきな物を買えばいい。

あんまりこだわりがないですね。野菜も有機野菜じゃなくてもいいし。ここにこだわりません。あと、食事は自炊が多いので、外食費はかかりません。

電化製品

それと、電化製品。

掃除機も、洗濯機も最新の物じゃなくていい。というか、モデルチェンジしている違いが分からない。

あと、スマホ。古いもので充分。よく、最新のものに買い替える人がおおいんですが、私はむちゃくちゃ古いスマホです。壊れたら買い替えるって感じ。

いやいやさすがに変えようよ。ってレベルです。

電化製品も、壊れたら買い替えるんです。掃除機、ちょっと、壊れそうなんですよね。

自分のお金の使い方を見てみると、大物、大きなお金を使うものにわりとお金をかけ、日々の事にあまりお金をかけないんだな。と思いました。

どこにお金をかけるかは人それぞれです。

しかし、このお金の使い方にしてから、無駄遣いがぐんと減ったのが事実です。

えええと、お前、結局なにがいいたいんだ?と言う感じですが、

何かにお金をかけたら、お金をかけない物を作る。

全てにお金をかけないんじゃなくて、自分の価値のあるものにはお金をかけてもいい。

そういう使い方の方が、お金も喜ぶんじゃないかなってことです。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加