MENU

シンプルな暮らしを心がけている私がお金をかけて買う物、買わない物

こんにちは。ウメです。

物の少ない私ですが、物を買う時の基準は、結構それぞれ。

どこにお金をかけて、どこにかけないか。

今日は私の買い物節約術を公開しちゃいます。

目次

私がお金をかけて買う物、お金をかけない物

Tumisu / Pixabay

ほんとに、こういう買い物って個人で違います。それはもう、全然。
お金をかけるもの。それは、価値観の違いと言ってもいいと思えるもの。私の場合は、主にかなりお金をかけるものと、逆に、ほんとうに、かけない物の差があります。

お金をかけるもの

私がお金をかけるもの。

それは、家具・寝具・アロマ・一部の服・旅行

主に、家の中の物ですね。

家具

DanaTentis / Pixabay

家具は安いものでいい。家の中はどうでもいいという友人もいますが、私は真逆です。

家具は長く使うもの。とくに私はインテリアの本を見たりするのが大好き。家具は高い分、なかなか変えることもありません。その分、慎重に選びます。

おかげで我が家の家具は10年以上の物も多いんです。
でも、飽きない。ちょっと自分には高すぎるかな。と思う物でも、本当に気に入った物は長く使えます。

ミニマリストの方には割と、家の中の居心地にこだわる方も多いです。毎日、目に入るものは大好きな物、こだわって選んだものをチョイスしたい。

家具は主に、現物を必ず見に行くようにしています。スタイリッシュで温かみのある家具が大好きです。

 

アロマオイル


ニールズヤードレメディーズ エッセンシャルオイル ゼラニウム・オーガニック 10ml【人気】【最安値に挑戦】【NEAL’S YARD REMEDIES】【アロマオイル】
次に、アロマ。アロマオイルは値段がピンキリです。でも、香りと癒され感が本当に違う。

100均でもアロマオイルがあるんですが、違う。

そして、安いアロマオイルは天然100%のものと本当に違います。科学物質が入っていると人工的な香りになります。

純粋に花や植物のオイルで出来ているアロマとは違います。

ニールズヤードレメディーズはイギリスで作られたアロマ。アロマオイルは豊富で、アロマテラピー関連のグッズは非常に品揃えが豊富です。

フェイスケア用品・ボディケア用品、ハーブティー、ハンドクリームなど。

ココは、本当にいい物を選ぶのがアロマの楽しみ方。


寝具

後は、寝具。シーツなんてなんでもいいって思っていました。しかし、安いシーツはすぐにごわごわになったり、毛玉が出来る。

ムジラーな私が大好きなシーツに変えてからは、心地よくてぐっすり眠れます。今更だけど、寝具って大事なんですね。

一部の服

他にお金がかかる所は、一部の服。

服にお金をかけても消耗品なんだからと思いますが、コートやジャケット。長く使うもので定番の物にはお金をかけたほうが、おしゃれに見える。そして、長く着れる。

高い服と安い服をかけ合わせて着るのがいい。大好きな洋服は高くても結局大切に着る。そして、満足度も高いのでここにはお金をかけます。

もちろん、プチプラの洋服も沢山持っています。どちらも上手く取り入れるのが好きなんです。

旅行

Jing / Pixabay

そして、お金をかけるのが旅行です。

会社員のため、長期休みも取りにくいんです。だから、旅行は貴重。その旅行は、ストレス発散もあって、たまに贅沢する。

いつも贅沢しない分、ここにはお金をかけてしまいます(-_-;)

もちろん、同じプランで、格安でいける方法を探して出来るだけ安く旅行します。しかし、ホテルやそこでの滞在費。これにお金をかけます。ホテルは自分が泊まりたい所。ビジネスホテルではなく、楽しくて優雅な気分になれるホテル。旅は好きな場所。そして、食べたいものを食べます。旅行は大好きなので、そこでしか出来ない非日常にお金を払います。

 

いつかは、また海外へ。特にヨーロッパに旅行したいです。

 

 

お金をかけない物

私がお金をかけないものは、日用品、食費、外食、電化製品です。

日用品

日用品や食事は大事だよって言われますが、ティシュペーパーなんて柔らかくても、極上のものでも違いが全く分かりません。(庶民です)
分からないから、高い物使う意味ないです。

 

電球だって、ピンきりだけど違いが全く分からない。
だから、一番安いもので良い。

食品・外食費

Viscious-Speed / Pixabay

お肉だってスーパーのお肉で十分です。たまに、高級なお肉が食べられればいいの。普段は豚の薄切りでいい。お菓子も特売の物ですきな物を買えばいい。

あんまりこだわりがないですね。野菜も有機野菜じゃなくてもいいし。ここにこだわりません。あと、食事は自炊が多いので、外食費はかかりません。

電化製品

それと、電化製品。

掃除機も、洗濯機も最新の物じゃなくていい。というか、モデルチェンジしている違いが分からない。

あと、スマホ。古いもので充分。よく、最新のものに買い替える人がおおいんですが、私はむちゃくちゃ古いスマホです。壊れたら買い替えるって感じ。

いやいやさすがに変えようよ。ってレベルです。

電化製品も、壊れたら買い替えるんです。掃除機、ちょっと、壊れそうなんですよね。

 

 

自分のお金の使い方を見てみると、大物、大きなお金を使うものにわりとお金をかけ、日々の事にあまりお金をかけないんだな。と思いました。

どこにお金をかけるかは人それぞれです。

しかし、このお金の使い方にしてから、無駄遣いがぐんと減ったのが事実です。

 

えええと、お前、結局なにがいいたいんだ?と言う感じですが、

何かにお金をかけたら、お金をかけない物を作る。

全てにお金をかけないんじゃなくて、自分の価値のあるものにはお金をかけてもいい。

 

そういう使い方の方が、お金も喜ぶんじゃないかなってことです。

 

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる