MENU

【日経ウーマンに学ぶ】みんなでNMD女子を目指してお金を貯めよっ

こんにちは。ウメです。

随分と前ですが、日経ウーマンでNMD(ノーマネーデー)という言葉を知りました。

そして、私自身NMDを実践してきました。

もともとはNMD女子でした。しかし、日経ウーマンでこの特集を読みさらに意識して生活してきました。

実体験をもとに、どうすればNMD女子になれるかを考えてみます。

目次

NMD女子を目指そう

NMDつまり、お金を1円たちとも使わない日です。このNMDを実践している女子が急上昇。
でもって、NMDを実践している女子をNMD女子というそうです。

最近は何でも略語ですね。

じゃあ、ミニマリストは(ミニマム・シンプル・人)でMSHか?それとも・・・。

( ;∀;)

ちなみに、日経ウーマンデータによりますと

NMDが週に1回以上は7割 週に3回以上ある人は3割だそう。ちなみに、NMDをする理由は7割が貯金だそうです。

引用日経ウーマン 2017年 5月号 [雑誌]【電子書籍】[ 日経ウーマン編集部 ]

とどのつまり、お金を使わない日を作る事によって、お金を貯めようって日です。

NMD女子になる方法

StockSnap / Pixabay

それでは、NMD女子になるにはどこに注意したらいいのでしょう。

私は、今日も、昨日もNMDです。

そう、食料品は、休日にまとめ買い。普段はマイボトルを会社に持ち込み、社員食堂で食事を取ります。社食は勝手に給料から引かれています。

だから、ランチに外出しない。

もちろん、仕事が終わったら直帰。寄り道なんぞしません。

自宅では自炊。

そして、大敵。コンビニは誘惑だらけです。あそこには足を運びません。

そうしていると、お財布を開けない日が出てきます。

はぁ。今日もお金を使わなかったー。っていう毎日です。

そんな生活私にはムリ。と思う事はありません。

まとめ買いをして、毎日寄り道しなきゃ、お金は貯まります。勝手にNMD女子になる。簡単です。

今日からNMD女子になるっ

NMD女子になるとお金が貯まるという理由は。

・買い物時には不備が無いようにメモ持参。
・ふらっとよったコンビニで余計な物を買わない。
・無駄買い減るからお金が貯まる

といった仕組みです。

実践、実践、また実践あるのみ

DanaTentis / Pixabay

お金を貯めるのに、いくつかのテクニックがあります。しかし、どんな方法も実践してみなければ、成功はしません。

まずは週に1度、お金を使わないようにする。

今日は早く帰宅して家でゆっくりお茶でも飲みましょう。ベッドでゴロゴロしてもいい。

コンビニにも寄らず冷蔵庫の中の物で夕食を作る。

けっこう、慣れると簡単です。

 

 

Amazonはこちらからどうぞ  日経ウーマン5月号

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる