MENU

食費が浮く。我慢しないで節約できるちょっとした事

こんにちは。ウメです。

情報番組で、「夏は消費が多く家計が赤字になる」とコメンテーターの方がおっしゃっていました。

夏になって暑いと、ジュースやアイス、普段買わない物を消費するんだそうです。

この言葉が結構強烈に残っていました。

生活費って削りたくはないけど、お金がかからないですむのなら、押さえたいものですよね。

今日は私が長年実践している節約術を公開しますね。

目次

食費が浮く。我慢しないで節約できるちょっとした事

買い物はどれくらいの割合で行かれますか?

特売を目指して毎日?

1週間に3回?

私は、大体1週間に1~2度です。

そして、買い物に行かない日を作る事が、食費や日用品費を抑えることが出来ます。

ノー買い物DAYがある

 

毎日、その日に必要な材料を買いに行くのがお得に見えます。しかし、私は、スーパーに行くと余計な物を買う恐れがあるのです。

また、計画的に買わないのでなんとなく無駄買いになる。

毎日お財布を開けるより、お財布を使わない日がある方が、お金がとどまってくれます。

フランス人はお財布がきれいなんだそうですが、それは、フランス人のお財布のひもが固く、めったに買わないのだそうです。

私も、毎日コンビニでスイーツを買っていたことがありました。その頃は、スイーツを買うだけのつもりが、雑誌を買ったり、他の物を買ったりと無駄買いが多かったのです。

買い物にはメモを持参する

 

スーパーに行く時も必ず持ち歩くのが買い物メモです。これがあれば、「あっ、買い忘れた」という事がありません。それどころか、買い過ぎを防止してくれるのです。

メモに書くときは冷静に判断できますが、スーパーに行くと、気になる物がついつい手に届く価格だと買ってしまいます。

買い過ぎ防止と節約には買い物メモが大活躍します。

まとめ

fotografierende / Pixabay

油断すると暑さでついつい無駄買いをしています。

スーパーに行くとジュースやアイスクリームに手が伸びる。

しかし、せっかく貯金を頑張っているのだから、気を引き締めたい。

暑くてスーパーに入るとついつい目が行く冷たい物。美味しそう。買っちゃおう。こんな気持ちになった時、時々はいいけど、しょっちゅう買い過ぎはしたくない。

私がしているおすすめ買い物術です。

おすすめ

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる