買ってもいいけど、使い切るよね?物欲に負けない魔法の言葉

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

最近、うちのような、超弱小ブログでも、ファッション系の記事はなぜか人気が出ます。(てばゆと指標ね)

そうすると、当然ファッションにアンテナが向くわけです。だって、読者の皆様に有益な情報を発信したいしぃ(ついでに沢山の人に読んでもらいたいしぃ)

でも、ファッションにアンテナが向くと物欲に負けそうになります。

それじゃあ、意味ないでしょ!ってことで、物欲に負けそうになったら言う言葉があります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

これ買ったら、使い切るの?

これを心の中で自分に向かって言います。(キモいですよ。)

ミニマリスト先輩方がよくおっしゃっている言葉「使い切る」って言葉です。

そうそう、使い切らないと新しく買えないよ。

そして、欲しい物を見ながら考えます。

「使い切るか?」

うん。使い切るかも。

mohamed_hassan / Pixabay

「使い切るんでしょーね!」

う、どーかな。

そうだな。似たような服があるし、まだ着れるし。これ買う予定じゃなかったし。

また、今度っ

そう言って、買わなかったものがどれだけあるでしょう。

そして、家に帰って冷静になって考えると

「やっぱり、買わなくて正解だったな」

と思うのです。

使い切るってどういうこと?

さて、使い切るって大切ですが、どのくらい使い切っているか、私の使い切りコレクション(!)をご覧くださいませ。

ファンデーションも最後まで使い切ります。
そして、使い切ってから新しい物を使うようにしています。もちろん、ストックも使い切る前に買いますが、けっこうギリギリに買います。

いつもお世話になっている、ニキビ用の洗顔です。こちらもリピート買いしています。使い切ってから新しいものを出しています。


Nov 洗顔


こちらの洗顔は、すでに何本購入したことか。それでも、ストックは1つしか持ちません。

服の使いきるってどういう事?

使い切るという事は、服もやはり同じこと。シャツを買おうと思ったら、今着ているシャツは手放してもいいのか?

新しいシャツはきちんと使い切るのか?

洋服などの使い切るというものは難しい判断があります。

でも、穴があくとかではなく、首回りがよれてきた、服が伸びてきたといった時には、服を手放すサインです。

また、服を買ってもタンスの肥やしにしないように、今から着れるかというものも、大切な判断になります。

同じような服を購入したら、持っている同じような物は手放せるのか?

これも購入時の判断です。もし、今着ている物が、まだまだ着れるのであれば、買い時ではないのかもしれません。

「私は、シャツは10枚あっても着倒せるから大丈夫!」という方は増やしても構いません。ただ、クローゼットを服で溢れさせたくない。ミニマムに暮らしたい、ついでに節約も大切って方は、やはり1枚買ったら1枚捨てるという方法が一番です。

買い物に行くとアドレナリンが出るよ。冷静な判断が出来なくなるよ

そう。買い物に行くと、不思議と物欲が出てきます。

おっかしいなー。何で次々欲しくなるんだ?

それは、お店の魔法です。

でも、

こちらも魔法の言葉で返しましょう。

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、ミニマリストになーれ!

(知ってる?知ってるあなたは同世代)

monicore / Pixabay

ではなく、

「買ってもいいけど、使い切るんでしょーね!」

そう自分に問いかけます。

それでも、うん。使う。使いきると自信の持てる買い物は後悔しない。

逆に、ここで悩むときは、一晩、二晩考える。

悩むときは買わなくて正解ということが多いのです。

私が使う物欲を減らす魔法の言葉、よろしければ心で聞いてみて下さい。

でも、注意して。うっかり声に出してはいけません。(変な人に見られます)

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする