MENU

買ってもいいけど、使い切るよね?物欲に負けない魔法の言葉

こんにちは。ウメです。

 

 

最近、うちのような、超弱小ブログでも、ファッション系の記事はなぜか人気が出ます。(てばゆと指標ね)

 

そうすると、当然ファッションにアンテナが向くわけです。だって、読者の皆様に有益な情報を発信したいしぃ(ついでに沢山の人に読んでもらいたいしぃ)

 

でも、ファッションにアンテナが向くと物欲に負けそうになります。

 

それじゃあ、意味ないでしょ!ってことで、物欲に負けそうになったら言う言葉があります。

目次

これ買ったら、使い切るの?

これを心の中で自分に向かって言います。(キモいですよ。)

 

ミニマリスト先輩方がよくおっしゃっている言葉「使い切る」って言葉です。

 

そうそう、使い切らないと新しく買えないよ。

そして、欲しい物を見ながら考えます。

 

「使い切るか?」

 

 

うん。使い切るかも。

 

mohamed_hassan / Pixabay

「使い切るんでしょーね!」

 

 

う、どーかな。

 

 

そうだな。似たような服があるし、まだ着れるし。これ買う予定じゃなかったし。

 

また、今度っ

 

そう言って、買わなかったものがどれだけあるでしょう。

 

そして、家に帰って冷静になって考えると

 

「やっぱり、買わなくて正解だったな」

と思うのです。

使い切るってどういうこと?

さて、使い切るって大切ですが、どのくらい使い切っているか、私の使い切りコレクション(!)をご覧くださいませ。

 

ファンデーションも最後まで使い切ります。
そして、使い切ってから新しい物を使うようにしています。もちろん、ストックも使い切る前に買いますが、けっこうギリギリに買います。

 

 

 

いつもお世話になっている、ニキビ用の洗顔です。こちらもリピート買いしています。使い切ってから新しいものを出しています。

 


Nov 洗顔


こちらの洗顔は、すでに何本購入したことか。それでも、ストックは1つしか持ちません。

服の使いきるってどういう事?

使い切るという事は、服もやはり同じこと。シャツを買おうと思ったら、今着ているシャツは手放してもいいのか?

 

新しいシャツはきちんと使い切るのか?

洋服などの使い切るというものは難しい判断があります。

でも、穴があくとかではなく、首回りがよれてきた、服が伸びてきたといった時には、服を手放すサインです。

また、服を買ってもタンスの肥やしにしないように、今から着れるかというものも、大切な判断になります。

同じような服を購入したら、持っている同じような物は手放せるのか?

 

これも購入時の判断です。もし、今着ている物が、まだまだ着れるのであれば、買い時ではないのかもしれません。

 

「私は、シャツは10枚あっても着倒せるから大丈夫!」という方は増やしても構いません。ただ、クローゼットを服で溢れさせたくない。ミニマムに暮らしたい、ついでに節約も大切って方は、やはり1枚買ったら1枚捨てるという方法が一番です。

買い物に行くとアドレナリンが出るよ。冷静な判断が出来なくなるよ

そう。買い物に行くと、不思議と物欲が出てきます。

 

おっかしいなー。何で次々欲しくなるんだ?

それは、お店の魔法です。

 

でも、

こちらも魔法の言葉で返しましょう。

 

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、ミニマリストになーれ!

(知ってる?知ってるあなたは同世代)

monicore / Pixabay

ではなく、

 

「買ってもいいけど、使い切るんでしょーね!」

 

そう自分に問いかけます。

 

 

それでも、うん。使う。使いきると自信の持てる買い物は後悔しない。

逆に、ここで悩むときは、一晩、二晩考える。

悩むときは買わなくて正解ということが多いのです。

 

私が使う物欲を減らす魔法の言葉、よろしければ心で聞いてみて下さい。

 

でも、注意して。うっかり声に出してはいけません。(変な人に見られます)

 

 

ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる