MENU

バレンタインチョコ、親子で楽しく手作り

こんにちは。ウメです。

今日はバレンタインですね。

 

さて、休日に子供とバレンタインチョコを手作りしました。

目次

バレンタインチョコ、親子で作ろう

バレンタインチョコ、以前、バレンタイン!お金をかけずに簡単手作りで思いを届けように書きましたように、ここ数年、手作りチョコが子供の中でブームになっています。

さて、バレンタインに向けて子供と手づくりチョコを作りました。

子供一人でも出来るくらい超簡単な手作りチョコレートキットが使えます。

トリュフを手作りしよう

さて、結構難しいトリュフですが、キットで作ると簡単に作れます。

 

今回使った、キットはこちらです。

 

箱を開けると、袋に小分けされています。

 

 

 

 

必要な物は、生クリームのみ。
これをボールで軽く温めます。その後、チョコを入れて一緒に湯煎します。

 

 

 

ある程度混ぜて、適当な硬さになったら、スプーンを使い、丸くします。

それから、冷蔵庫で冷やします。その時、チョコ同士がくっつかないようにある程度離しておくといいです。

 

 

 

 

冷蔵後で冷えたら、一つずつラップでくるみきれいに丸めます。

 

 

 

その後、キットについている、ココアパウダー、ホワイトパウダー、クランチをそれぞれまぶします。

 

 


完成です。
簡単でしょ?

プリントチョコレートを手作りしよう

次は、こちらです。

 

 

 

こちらはさらに簡単です。

 

 

 

 

あらかじめこういうプリントされている入れ物がついています。表から見るとこういう風になっています。

 

 


ここに、湯煎したチョコレートを入れます。

 

冷蔵庫で冷やします。

 

 

完成です。

プレゼントも思いを込める

 

 

さて、ラッピングも可愛いものに。

 

 

これは100均で買ってきたチョコレート用の箱です。

ここにきれいに入れます。

 

 

完成です。

まとめ

いかがでしたか?

手作りって時間もお金もかかると思いがちですが、案外手作りキットを使えば子供でも簡単に作れます。

 

キットの中のチョコレートが嫌。もっと美味しいチョコレートを使いたい。といった場合は、チョコだけ別に購入して作ってもいいと思います。

手作りは意外に簡単。そして、楽しめます。

 

大切なのは、ものすごーく美味しいチョコレートを作る事ではありません。

 

思いを気持ちを込めて作る事。そして、子供が「自分で出来た!」と達成感を得るように作れること。

そうすると、必然的に簡単に作れることが大切です。

ついつい頑張っちゃうと、ママも子供も疲れます。

でも、こういう簡単に作れるものだと、あっという間に出来てしまいます。

簡単に作れて、楽しい気持ちになることが大切だと思っています。

 

素敵なバレンタインをお過ごしください。

 

 

ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる