バレンタインチョコ、親子で楽しく手作り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

今日はバレンタインですね。

さて、休日に子供とバレンタインチョコを手作りしました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

バレンタインチョコ、親子で作ろう

バレンタインチョコ、以前、バレンタイン!お金をかけずに簡単手作りで思いを届けように書きましたように、ここ数年、手作りチョコが子供の中でブームになっています。

さて、バレンタインに向けて子供と手づくりチョコを作りました。

子供一人でも出来るくらい超簡単な手作りチョコレートキットが使えます。

トリュフを手作りしよう

さて、結構難しいトリュフですが、キットで作ると簡単に作れます。

今回使った、キットはこちらです。

箱を開けると、袋に小分けされています。

必要な物は、生クリームのみ。
これをボールで軽く温めます。その後、チョコを入れて一緒に湯煎します。

ある程度混ぜて、適当な硬さになったら、スプーンを使い、丸くします。

それから、冷蔵庫で冷やします。その時、チョコ同士がくっつかないようにある程度離しておくといいです。

冷蔵後で冷えたら、一つずつラップでくるみきれいに丸めます。

その後、キットについている、ココアパウダー、ホワイトパウダー、クランチをそれぞれまぶします。


完成です。
簡単でしょ?

プリントチョコレートを手作りしよう

次は、こちらです。

こちらはさらに簡単です。

あらかじめこういうプリントされている入れ物がついています。表から見るとこういう風になっています。


ここに、湯煎したチョコレートを入れます。

冷蔵庫で冷やします。

完成です。

プレゼントも思いを込める

さて、ラッピングも可愛いものに。

これは100均で買ってきたチョコレート用の箱です。

ここにきれいに入れます。

完成です。

まとめ

いかがでしたか?

手作りって時間もお金もかかると思いがちですが、案外手作りキットを使えば子供でも簡単に作れます。

キットの中のチョコレートが嫌。もっと美味しいチョコレートを使いたい。といった場合は、チョコだけ別に購入して作ってもいいと思います。

手作りは意外に簡単。そして、楽しめます。

大切なのは、ものすごーく美味しいチョコレートを作る事ではありません。

思いを気持ちを込めて作る事。そして、子供が「自分で出来た!」と達成感を得るように作れること。

そうすると、必然的に簡単に作れることが大切です。

ついつい頑張っちゃうと、ママも子供も疲れます。

でも、こういう簡単に作れるものだと、あっという間に出来てしまいます。

簡単に作れて、楽しい気持ちになることが大切だと思っています。

素敵なバレンタインをお過ごしください。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと押してくれると喜びます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterフォローでブログの更新を受け取れます