バレンタイン!お金をかけずに簡単手作りで思いを届けよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

2月14日はバレンタインですね。

あなたは、今年、どんなチョコレートを渡しますか?

最近のデパ地下は高級チョコがあふれていて目移りしますね。

ゴディバは数千円しますよ。美味しい。美味しいんだけど。

今日は、私と子供がいつも行っている手作りチョコレートをご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

お金をかけなくても、思いは伝わる。チョコレートを簡単に作ろう

ウメ子は、こういう時女の子です。バレンタインになると、手作りチョコレートを作りたがります。

毎年、東急ハンズとか色んなお店を見て回ったり、ネットを見て買うのですが、今年はこれを買いました。

チョコと、ケーキです。全部で、2000円以下でした。

左から、トリュフ、ガトーショコラ、チョコプリントモールドです。

このキット、数年前から似たようなものを買っています。すっごく便利なんです。
今は、良いものがありますね。

我が家は、私とウメ子から、ウメ子のいとこの男の子、叔父、じいじに手作りチョコレートをプレゼントしています。

買ったものより、子供が作った手作りチョコレートの方がなぜか喜ばれます。

今回、バレンタイン前に試作でガトーショコラを子供と一緒に作りました。

ガトーショコラキットが簡単すぎて便利

ガトーショコラのキットです。真ん中のやつですね。すべて、ウメ子の趣味です。

ガトーショコラの写真を撮るのを忘れて申し訳ない。

中に、ケーキミックス、ココアパウダー、シュガーパウダー、チョコレートが入っています。
他に必要な物は卵2個と、バターと牛乳。

中に入っているチョコレートを湯煎して、上記の物を混ぜて焼くだけ。無茶簡単。


このケーキを入れる紙ケースもついています。何もいらないのよー。

160度に熱したオーブンで焼いて

最後に焼いたケーキの上に、シュガーパウダーをかければ、完成!

ちょっと、アレンジで、キャラメルチョコチップを子供がまぶしていました。

完成~!!

お皿に乗せて、いただきます。

焼きたては美味しかった。

ちょっと濃厚さが欲しいので、他のガトーショコラキットも試してみようと考えています。

ケーキとかクッキーって、焼きたてが美味しいですよね。

お菓子キットは失敗無し

ケーキって、私はしょっちゅうは作らないのです。ウメ子が小さい頃は、クッキーやケーキをちょこちょこ作っていましたが、最近は仕事や学校の役員やらで、忙しくて作りません。

料理って、大さじ、小さじの量を多少間違えても失敗しないし、修正できますよね。

しかし、お菓子は、量を間違えると、膨らまないし、失敗も多い。この、量を間違えないで済むのがまさにお菓子キット。

お菓子作りをよくする人は、はかりで測るのも手馴れています。おまけに、キットで買うより安くできる。

でも、私のように、たまーにか作らない人には、キットが助かるのです。

お菓子作りって、材料以外にも、道具が色々必要です。それを全部出すのも結構面倒。それで、時間が空くとお菓子作りから遠のいていっちゃう。

何が嫌って、はかりで測るのが大変です。

でも、キットはもう測ってあるし、混ぜるだけでほぼ出来ちゃう。

そして、何より、子供が作りやすい。

こういうキットが最近はどんどん増えてきて楽しいな~と思う今日この頃。

子供の頃、お菓子作りの本を読みながら、よく失敗したものです。

こんな便利なキットがあるから、楽しみながら子供さんとお菓子作りなんていかがですか?

すごく楽しめますよ。

自分にもご褒美あげたい。ちょっとリッチなココア

私が、数年愛飲中の、スイスミスココアです。ハイ。普通のココアよりお高いです。

メイドインスイスの濃厚ココア。

ものすごーく甘くて、この小さなマシュマロがとけるのです。

ちょっと高いので、ご褒美にたまーに飲んでいます。

ものすごく、甘党の人にはたまりません。

中を開けると

マグカップ1杯分ずつ、袋に入っています。これで、2杯分ですよ。

これを、マグカップに入れて

お湯をそそぐだけ。

マシュマロが美味しい。

このマシュマロ、すぐ溶けてしまいます。口の中でマシュマロが溶けると、幸せになります。マシュマロも甘いです。

このココア、全部飲み切ったので、また、買います。

いかがですか?バレンタインは恋人だけのものではなく、親子で楽しんだり、自分自身にもご褒美で買ってみたり。自分なりのバレンタインを楽しみたいですね。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。