まとめ買いは本当にお得?まとめ買いと、そのつど買い、節約になるのはどっち?

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

最近、ミニマリストですから、ストックというものを1つ程度しか持ちません。

でも、友人や同僚と話すと、「安い時にまとめ買いをする」という話も聞きます。

以前は、私もまとめ買いをよくしていました。

さて、今日は本当にまとめ買いが得なのかを考えてみます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

そもそもまとめ買いは、お得だから買うんだし。節約なんじゃない?

まとめ買いと聞いて思いつくのは、1個だと100円のお菓子が、3個だと250円とかいうやつですよ。
そうそう。ついつい、買っちゃいますよね。だって、50円得するでしょ?それが、節約なんじゃないの?と主婦は思います。

または、ポイントが多くつくパターン。
私が、コスメブランドの化粧品を買っていた時は、デパートやドラッグストアのポイントが貯まる時にまとめて買う事もありました。

他にも、ユニクロの感謝祭など、下着やヒートテックそれらをまとめ買いしていました。

また、化粧品は一度買いそろえると、なかなか新しいものに挑戦しにくい。

そういった気持もあると、「ポイントがたくさんついた」とか「安く買えてラッキー」とか思って結構得した気分になるわけです。

しかし、デメリットもあります。

こういう、消え物じゃないまとめ買いは、「化粧品買い換えてみたい。」とか「肌に合わなくなったから、別なラインを使いたい。」と思っても、在庫が家にあるわけですから、それは簡単にはいきません。

衣類のまとめ買いも、ただでさえ、クローゼットが窮屈なのに、さらにまとめ買いして衣類が増えちゃいます。クローゼットはぎゅうぎゅう。どこに何があるのかも分からない。

いつの間にかまとめ買いされていた下着やヒートテックを忘れてしまう事だってあります。

数カ月して、衣替えになりクローゼットを整理する。そんな時、「あれ、こんなの買ったかな?」状態です。新品でタグが切られていない服があったりする。

まとめ買いはお得です。お得だから買うんです。でも、まとめ買いは沢山買うという事で、管理が大変になるというリスクありです。

じゃあ、食料品のまとめ買いはいいんじゃない?

「そっかぁー。じゃあ、食品と、日用品はまとめ買いしてもいいね。」という発想になります。

ですが、冷蔵庫にパンパンい入ったその食料品。賞味期限ぎりぎりとか切れていませんか?

そう、食料品も消え物ですし、消耗品ですから、安い時にまとめ買いすると得した気持ちになります。

でも、それは、量にもよります。

ケチャップ1個あれば、数カ月は足りるのに、まとめ買いだと安いからと3個も4個も買ってもいつの間にか棚にしまっていたら、賞味期限切れてた。なーんてよくあります。(私はありましたよ)

まとめ買いのチャンスと宣伝しているときは、まとめ買いの商品が賞味期限が結構短かったりするんです。

結果、賞味期限が切れて食べれなくなれば、50円安く買っても、損しています。
しかし!食料品に関しては、1週間分を買うのはオッケイです。献立をあらかじめたてておき、その食料品をメモして買い物にいきます。

その方が、毎日の家事の時短となります。また、買い物に行かないノー買い物デーを作ることで、支出も減ります。ノー買い物デーとは、買い物に行かない日の事です。

よくあるのが、買い物に行くと、余計なものまで買ってしまう。…アルアルです。

しかし、買い物に行かない日をつくれば、お財布からお金が出る日が無いという事です。

毎日、買い物に行くとついつい余計なものを買ってしまう場合は、週に1回の買い物がいいかもしれません。1週間くらいのまとめ買いなら、大きな支出はありません。また、買い物に行く時に献立を考えたり、必要な物を考えて買うので、無駄が少なくなります。

買い物に便利なものは買い過ぎ防止メモを持参する事です。

ただ、食料品のまとめ買いは、1週間位にとどめておかないと冷蔵庫の中が一杯になり、痛みやすい食材が残ってしまうのです。

日用品のまとめ買いはどーなの?

一番失敗の少ないのが、日用品ですよね。洗剤やティッシュ。これは少しはストックもないと困ります。

ですが、買い過ぎは危険です。

だって、買った事を忘れて、同じものを買ってしまうから。

洗剤が3個も4個も家にあっても困りません。

くされないし、長持ちするし。

だけど…

ストックを置く場所、ぎゅうぎゅうになっています。

きれいに掃除するためには、そのストック、どかさないといけません。

面倒ですよ…。

だんだん掃除をする気が失せてきます。

日用品のまとめ買いはストック1個、2個と決めてしまえば、場所も取らずに管理もしやすいです。

私も、トイレットペーパーはストック2個、箱テッシュ、洗剤、柔軟剤はストック1個です。

まとめ買いは長い目でみるとお得ではない

まとめて買うと確かに安くなりますが、ついつい買い過ぎてしまったり、賞味期限が切れて食べられなくなったり。

また、冷蔵庫の中がまとめ買いの食料品でぎっしり。あれ、餃子、2個もあったけ?また買っちゃったよ。というアルアルを引き起こします。

まとめて買うのは、お得なようで、お金も使い過ぎてしまうのです。

月末や給料日前に、「お金が足りない」という事にならないようにするためには、数カ月分をまとめ買いするより、月々どのくらいを何に使っているのかを知ることが必要です。

その為には、買い物にいったらレシートをもらいましょう。そして、家計簿につければ大体の金額が分かってきます。

貯金体質になるためには、まとめ買いはお得なようで、実は損をしている事が多いんです。

だから、買い物は慎重に。まとめ買いはさらに慎重になりましょう。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。