MENU

クリスマスツリー飾る?飾らない?

こんにちは。ウメです。

もうすぐクリスマスですね。

町中のクリスマスイルミネーションがきれいです。

さて、我が家でも毎年恒例、クリスマスの飾りつけを行いました。

目次

ミニマリストだってクリスマスツリー飾るよ。クリスマスツリーの選び方

ミニマリストって、家の中には何もないんでしょ?と言われそうですが…。クリスマスツリーは飾ります。

さて、我が家のクリスマスツリーの選び方ですが、ずばり!1番気に入ったものです。

購入時は非常に悩みました。でも、やっぱり1番好きな物をと思って、購入しました。

ジャン!!

でかっ!はい。でかいです。高さ160CM以上あります。

ミニマリストらしからぬ、でかさです。

でもいいんです。我が家はモノがないので、圧迫感はないんです。(いいわけ?)

色は、どーしてもゴールドが欲しくって、8年前に探して買った商品です。商品名は分かりません。値段は確か2万円前後だったと思います。

部屋を暗くして、ライトをつけると、

きれいでうっとりします。えっ?何も見えないって?

 

ちょっと暗くするとこんな感じです。

これが、毎年恒例のクリスマスツリーです。

クリスマスツリーや自宅に飾るものは、妥協せずに選べば、後悔しない

ミニマリストですけど、ですけど、自宅に飾る物、長く使うものは妥協せずに選ぶようにしています。

クリスマスグッズも、100均でそろえた事もありました。でも、満足感が違う。100均でもとっても気にいったものならいいんです。妥協して、「安いから」と思って買ったものは、結局長く使わない。

だから、クリスマスツリーの飾りや、家具など妥協せずに選びます。

結局は、気に入って買ったものなので、長ーく使う。私は、金ぴかのゴールドに引かれまして、そして、大きなツリーに憧れがあったので、毎年、クリスマスツリーを飾るのが楽しみです。

是非、これから購入される方は、妥協せずに、一番好きな物を買っていただきたいと思います。

それが、長く使えて、自分も満足する。

そして、ツリーの土台がしっかりしているものがいいです。軽いものは飾りをつけると倒れやすいことが多いです。土台がしっかりとしていると安定感があって倒れにくい。

最近のクリスマスツリーはコンパクトに収納も可能です。大きくても幅を取らない事が多いです。

他にも飾ってたのしんでいる。クリスマスの飾り インテリアのポイントとは?

他にも、飾っています。

 

こちら。キャンドルです。ちょこっと飾っています。

 

こちら、松ぼっくりの飾りです。ひそかに飾っています。

私なりに、インテリアのポイントがあります。

それは、色をそろえるという事です。

この3つには共通点があります。

そうです。ゴールドの色が入っています。

購入するお店がばらばらでも、色をそろえておけば、飾った時に違和感がありません。

ミニマムに暮らしても、季節感は大切にしたい

結局、好きなものを選べってことでしょ?と言われると、その通りです。
ミニマムに暮らしていても、私は季節感を感じたり、行事を大切にしたいと思っています。

毎日、忙しく仕事や家事、育児をしているなかで、ふっと季節を感じると、気持ちにゆとりが出てきます。

子供も、家に花が飾ってあったり、クリスマスツリーが飾ってあったりすると、非常に喜びます。

何もない空間の中で過ごすのも、シンプルで素敵ですが、そんな中にも、季節を感じたり、ちょっとした部屋の模様替えを楽しむ暮らしが、私のお気に入りです。

クリスマスはクリスマスツリー、お正月は生花、桃の節句には桃の花を飾ります。

お金をかけなくてもいいし、こだわりの物には、お金をかけたっていい。貯金を貯めることだってしたいと思いますが、何もかも切り詰める必要はありません。

クリスマスツリーを眺める、ジェラトーニと、ダッフィー(写真:ウメ子)

そして、日々の生活に小さな幸せを見つけていきたい。

そう思っています。

関連記事です

ミニマリストが持ち続けている物とは

 

ウメでした。

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる