MENU

食器かごを手放し吸水マットを使ってみました

こんにちは。ウメです。

今の食器かごをを使って10年経っています。

ハイターで掃除をしても汚れがとれなくなることもあって、食器かごを買い替えようか、すごく悩んでいます。

でも、出来たらキッチンをすっきりさせたい。

食器かごはスペースを取るし、掃除も面倒。

食器かごを使うのをやめたい。そう思っていました。

目次

キッチンには食器かごを使わず吸水マットに変えてみた

 

もともと使っていた食器かごは食器を洗って、食器を一時的に入れておくもの。

そして乾いたり、キッチンペーパーでふいて食器棚に直したら、かごもキッチン収納にしまっていました。

 

その収納したり、出したりの手間が面倒ですし、だからといって、キッチンにかごを置きっぱなしにするより、キッチンは何も置きたくない。もっと身軽にもっとコンパクトにできないものか?

ずっと考えていました。

ある本を読んで、これいい!と思った方法が、

 

食器を洗ったら吸水マットの上に置くという方法

これならお手軽でよさそう。

早速、100円ショップに行ったときに買ってみました。

吸水マットと吸水ふきん。

かかったお値段216円

マットとふきんでどちらの使い勝手がいいか比較してみます。

100円ショップの吸水マットはこの大きさです。

 

 

皿が2枚入るくらい。

鍋とかフライパンとか洗う時は2枚同時に使ったほうが便利です。

しばらく放置していると結構乾いています。

後は、キッチンペーパーで拭いて食器棚にしまいます。

吸水はさすが。

水気をしっかりとってくれています

吸水マットは軽く洗って干して何度も使います。

 

細かな汚れがとれなくなって、傷も沢山ある食器かご。

 

愛用していたものを手放すのはちょっと寂しい気もします。

古いものを手放す時、新しいものを買うのが普通。

 

しかし、もっとコンパクトに出来ないか。と考えてみて吸水マットに行きつきました。

 

この方法で食器かごを手放しても良いかなと思っています。いままでありがとう。という気持ちを込めながら。

 

数か月試してみなければ分かりません。やっぱり食器かごを買った方が便利と思うかもしれない。

 

とりあえず、今の食器かごは手放すとします。

 

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる