MENU

物欲を減らすには?~ミニマムに小さく暮らす~

こんにちは。ウメです。

節約や貯金を意識するとき、「これも欲しい。あれも欲しい。」と思わなければもっと貯まるのに!と思う事ってあります。

 

実は、本当に私も物欲が多い人間でした。

それが、最近はめっきり物欲が減っているのです。

目次

結論。物欲が減ったのは、ミニマムに暮らすようになったから

先日、子供と、子供の友人を連れて、ショッピングモールに行ってきました。

子供達は、おつきの私なんてほっといて、楽しそうに遊んでいます。

子供は、子供同士楽しそうなので、遠くから見守る私も、フラフラとショップを見て回りました。
お店に入ると、色もカラフルでディスプレイも可愛い。

ついつい欲しくなってしまいます。

暇だし、周りには可愛いものがいっぱいだし。

ちょっと気になったディフューザーでも買おうかな?

と思っていましたが。

結局買いませんでした。

必要な物や好きな物に囲まれて暮らすと物欲が減る

以前に比べ、買い物をしなくなりました。服や化粧品、小物などの雑貨も。ミニマリストだから貯められたにも書いたのですが、物欲が減りました。

ディフューザーもあれば使うのですが、そんなに欲しくないかも。

そして、今はいらないな。という結論になりました。

お金があっても、ゆとりがあっても買わない。

こんな風になったのは、やっぱり物を減らして必要な物だけ、好きな物だけで暮らしているから。

好きな物、必要な物だけで暮らすと、本当に物欲が減ります。

そして、妥協したもので買い物をしようと思わないのです。

そして、買わなくても「やっぱり買えばよかったな」と後悔することもない。

無理な節約は続かない。結局は物欲が減る事と、満足いく買い物をする事

以前は、貯金をしようと思えば、節約、節約と考えていました。

でも、今は、無理な節約を一切していません。

節約を意識しなくなったのは、「物欲」が減ったからです。

欲しいものがないと、家からお金が出ていきません。

結局、お金が余るので、節約をせずに無理なく貯まるようになりました。

節約を意識していたころは、苦しい気持ちがありました。

今はまったくありません。

こんなにも、物欲が減ったのは、ミニマムな暮らしのお陰だと思うのです。

貯金が出来なくて、苦しんでいる人には、「節約」を意識することが辛いです。

でも、本当に欲しいものは買えばいい。

そして大切に使えばいいと思います。

でも、中途半端に欲しいと思うものは買わない方がいい。

そういう判断が出来るようになるのは、物を減らすから。

物を減らしたり、捨てるには判断が必要です。

そして、捨てる時には、罪悪感がともなう。

だから、買い物の時に慎重に考える。

それが、無駄買いをせず、満足いく買い物につながっています。

結局は、ミニマムな生活をすることで、賢い買い物ができるよという事です。

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる