月々の貯金額は?

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ウメ家の貯金額公開

今までの、家計簿をみてみました。月々の貯金平均額は、年々上がってきています。

2013年が 1月貯金平均額0から3万円+児童手当+ボーナス

2016年が 1月貯金平均額4から6万円+児童手当+ボーナス

この月々の貯金が0円と4万円では大きく違います。

ちなみに、今はこれ以上に、固定資産税、予備費、実家貯金、旅行貯金を行っています。

学資保険はずっと継続していますが。

2013年から現在まで、年収は若干上がっているものの、ほとんど変化していません。

以前は、項目毎の貯金と、予備費がなかったため、特別支出があると家計が大きく崩れていました。

項目ごとに貯金をしたことで、メインの貯金を崩さずにすみました。私は、メインの貯金が減ると、モチベーションが下がるタイプなのです。

ここまで貯金ができるようになったのは、本当に少しづつです。いきなりではありません。

大切なのは継続すること

私にとっては、「貯金をする」という強い意志があり、そして、予備費、項目毎貯金、これを行ったことが貯金を増やすことにつながりました。

貯金を増やしたいと思う気持ちがあれば、できるようになるものだなぁ。と思っています。もっとと金額をあげたい気持ちもあるのですが、ある程度ゆとりがないと、赤字になったときにへこみます。ですので、予備費など余裕をもって予算取りをするようにしています。

気分的にもへこまず「今月も頑張った」と思える家計を作っていくと楽しくなってきます。

頑張りすぎはダメ。ゆとりをもって、楽しく。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。