MENU

月々の貯金額は?

こんにちは。ウメです。

目次

ウメ家の貯金額公開

今までの、家計簿をみてみました。月々の貯金平均額は、年々上がってきています。

2013年が 1月貯金平均額0から3万円+児童手当+ボーナス

2016年が 1月貯金平均額4から6万円+児童手当+ボーナス

この月々の貯金が0円と4万円では大きく違います。

ちなみに、今はこれ以上に、固定資産税、予備費、実家貯金、旅行貯金を行っています。

学資保険はずっと継続していますが。

 

2013年から現在まで、年収は若干上がっているものの、ほとんど変化していません。

以前は、項目毎の貯金と、予備費がなかったため、特別支出があると家計が大きく崩れていました。

項目ごとに貯金をしたことで、メインの貯金を崩さずにすみました。私は、メインの貯金が減ると、モチベーションが下がるタイプなのです。

ここまで貯金ができるようになったのは、本当に少しづつです。いきなりではありません。

大切なのは継続すること

私にとっては、「貯金をする」という強い意志があり、そして、予備費、項目毎貯金、これを行ったことが貯金を増やすことにつながりました。

貯金を増やしたいと思う気持ちがあれば、できるようになるものだなぁ。と思っています。もっとと金額をあげたい気持ちもあるのですが、ある程度ゆとりがないと、赤字になったときにへこみます。ですので、予備費など余裕をもって予算取りをするようにしています。

気分的にもへこまず「今月も頑張った」と思える家計を作っていくと楽しくなってきます。

頑張りすぎはダメ。ゆとりをもって、楽しく。

 

ウメでした。

 

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる