やる気が出ないと思ったら。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

やる気が起きないと思うとき、どうする?

ウメですが、最近どうも体が重くて動きが鈍いです。おまけに体が動かないから、やる気も起きない。そんな日々を1~2週間ほど過ごしています。
職場でも、心配してくれる人がいますが、その反面、プレッシャーも感じる。(勝手に感じているだけ?)
今日は、久しぶりに学校行事もなく、役員の仕事もなかったので、家にずっといました。

やる気が起きない時にする行動

以前も書きましたが、私は自分の自宅をパワースポットにするために、掃除にいそしんでいます。
しかし、最近は疲れて最低限の掃除のみ。物が少ないから、掃除も12,3分位で済むのですが。
でも、ずっと掃除がしたくてたまりませんでした。
今日は、お酢スプレーを床にしゅっとして、雑巾がけをしました。
おかげで床がぴかぴかになりました。
窓も全開に開け、空気を入れ前ました。

断捨離もしよう

それから、もう着なくなった私の服、小さくなった子供服、雑誌など。捨てるものがあって、一気に断捨離しました。
定期的に断捨離をしていますので、捨てるものがないと思っていましたが。やっぱり出てきますね。
スペースが空いて、開運が入ってきそうです。

断捨離の恩恵

掃除をして、断捨離をして、ミニマムな生活をすると、いつの間にか、頭と心がすっきりとしていました。
掃除に没頭していると、ストレスが発散されていました。何にも考えないで無心になるからです。

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのもので暮らすの著者 エリサさんはこう書いています。
ミニマムな生活をすると「常識にとらわれず」「流行に流されず」「人に振り回されず」

私も、常にこうありたいと思っていますが、沢山の人の中で生活していると、勝手に自分の決めた○○せねば。という枠にとらわれています。
良い母親であるために、子供のサポートをしっかりしないといけない。役員の仕事もしっかりとしないといけない。仕事では、ミスなく良い上司でいねばならない。
勝手にこういう風に思い込み、真面目に頑張るから疲れるのです。

ミニマムな生活、掃除と断捨離を繰り返している間に 自分が本当にしたいことは何なのか?という事を考えるようになりました。ブログを書くようになったのもミニマムな生活に目覚めたからです。

もっと、自分の心に声を傾けて。そして、パワースポットに自宅をしていきたい思います。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加