MENU

給料日、手元のお金はたったこれだけ?

こんにちは。ウメです。
先日は、お給料日でした。

目次

給料日にすること

お給料日に、まず、する事は、メインバンクに、引き落としの固定費(住居費、通信費、公共料金、教育費、生命保険の引き落とし等)を残します。それから、メインバンクに、先取り貯金をします。

貯金は、メインの貯金、学資保険、固定資産税貯金、実家貯金、旅行貯金です。

そして、残ったお金が、生活費となります。

我が家の、生活費は 54000円です。

さらに、これを袋分けしていきますよ。

 

袋分け予算取りのすすめ

食費 20000円

医療費・交際費8000円

日用品・美容費 8000円

子供費 2000円

小遣い 8000円

レジャー費 3000円

予備費 5000円

 

ざっと こんな感じです。

突発的に 必要となるお金も、出てきます。そういう時は、予備費から捻出します。

また、先月などに、あまり使わなかった項目は、次の月に 繰り越しています。

そうすると、あまり 貯金を崩すことなく、カバーできるのです。

このやり方で、今まで、メインの貯金を崩したことは、ほとんどありません。

ちなみに、私のこづかい費は、8000円ですが、使わない事も多いので、貯まっています。レジャーなどで、予算オーバーしそうな時は、余っている 予算から、もらってきたりしています。

予算は、あくまで 目安。無理しない事が大切です。

 

袋分け予算のメリット

予算取りを 袋分けで行う事の 最大のメリットは、何に どのくらい使用するのか?残り、後、いくら位なのか?という事が、目で見て、すぐにわかる。という所です。

 

全て、お財布の中に入れて、そこから お金を払う。というやり方は、使い過ぎに気が付きません。

以前の ウメは、家計簿をつけていたのですが、手元にあるお金から、自由に使っていたので、買い物をする時に、「あっ、これ、今月使い過ぎだ。」という事に、気が付いていませんでした。

気が付けば、「可愛い」雑貨を買っていたり、日用品を、多めに買っていました。

そして、使わずに、賞味期限切れになった 食材もありました・・・。

この袋分けは、何年もかけて、予算額の数字を 決めています。その為、あまり、予算を大きく上回ることが 無くなりました。

しかし、子供の成長や、生活スタイルによって、予算は変化していくものです。その都度、調整をして、予算取りをしています。

 

 

そして、買い物に行く時は、必ず、「買い物リスト」を持参して、その買い物に必要な金額を、封筒から出して、買い物に行っています。

無駄買い、減りますよ~。

良かったら、試してみて下さいね。

コツは、頑張りすぎない事。完璧にしない事。長く続けるためには、モチベーションが大切です!!

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる