MENU

2017年5月家計簿

こんにちは。ウメです。

今日は5月の ウメ家の家計簿を公開いたします。

端数は切り捨て

5月 家計簿

①住居費  58000円 (住宅ローン+マンション管理費、修繕積立金含む)

②教育費  26600円 (教材費、給食費、通信教育費含む)

③生命保険 8000円

④光熱費+通信費  13500円 (携帯は格安SIM)

⑤食費+外食費  14000円  (昼はウメは社員食堂です。昼食費は給料天引きのため計上せず)

⓺日用品費   7000円

⑦レジャー費  3500円

⑧子供費    1000円

⑨ウメこづかい 6000円(友人とのランチ代、書籍など)

⑩化粧・美容費 3500円(ヘアケア用品 基礎化粧品代は0円)

⑪交際費  5000円 (学校・子供関係の交際費)

⑫交通費 1000円

⑫予備費 5000円(使わない時は、来月に繰り越し)

計152100円

 

次は貯金欄

①貯金   40000円

②実家貯金  5000円

③固定資産税貯金 5000円 (足りない分は、源泉徴収で戻ってくる分を加算)

④旅行貯金 10000円

⑤学資保険 12000円 (貯金の欄に入れていいか不明ですが、とりあえず計上)

 

計224000円

 

それ以外に母の日のプレゼントなどが 支出にあがります。これは、年間で計上している、予備費から支払いますので、家計簿支出には計上しません。

 

目次

食費が安い

今月は異様に、食費が安くなりました。

もちろん、食事は 毎日自炊ですよ。食費が安いのには秘策がありまして、

私は、夕食のみですが、多忙な母の代わりに 実家で食事を作っています。その代わり、夕食にかかる食材のほとんどは実家持ちなのです。

それにしても、今月は安い。

いつもは2万円位です。

 

通信費も安い

通信費は以前、携帯だけで10000円近くかかっていました。

色々と調べて、現在は格安SIMにしました。通信費がだいぶ下がって 家計が助かっています。

固定費が下がると、家計管理が行いやすくなります。

関連記事です。格安SIMのすすめ

 

貯金は目的別に行う。

貯金は、目的別に行っています。

私は、旅行には年1回行く予定にています。それ以外にも、特別出費は 固定資産税など メインの貯金以外に行わないと、まとまったお金が必要となったときに、貯金を切り崩してモチベーションを下げることになります。

目的別貯金 おすすめです。

 

ちなみに黒字が出た分は 翌月にプールしたり、予備費に入れたりしています。6月は医療費が、高額にかかる予定ですので そちらに回そうと思っています。

 

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる