TVを見る時間を断捨離したら、ゆとりが生まれたって話 ミニマリストってテレビ見ないの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

ミニマリストの方の中にはテレビを断捨離した方も結構いらっしゃると思います。

そう、ミニマリストの方はテレビも断捨離出来る。

私は、断捨離で来そうにありません。

でも、テレビを見る時間を断捨離したら、ゆとりが生まれました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

TVを見る時間を断捨離したら、ゆとりが生まれたって話

StockSnap / Pixabay

今の生活では、私はほとんどテレビを見なくなりました。

朝、朝食時に民放のニュースを見る。夕食後、子供と団らんで1時間程度クイズ番組や、お笑いを見る。

1日の時間で換算したら、1・5時間程度です。

かといって、私も最初からこうだった訳ではありません。

子供の頃は「テレビばっかり見ていないで、さっさと勉強しなさい」とよく言われていましたし、兄弟とテレビのチャンネル争いだって、日常的でした。

それだけではなく、テレビゲームもよくやっていました。今でもファンの多い、スーパーマリオや勇者がどんどん強くなっていく類の物。

これも、やり始めると際限なくやりたくなってしまうタイプでした。

テレビ、だらだら見ていませんか?

StockSnap / Pixabay

そんな私でも、子供が生まれ、ワーキングマザー・シングルマザーとなると、時間があっという間に無くなりました。1日が24時間では短すぎる。そう思いました。

時短の為ミニマムに暮らしていましたが、テレビからも次第に離れていきました。

毎日数時間見ていたテレビ。大好きな海外ドラマもわざわざ録画までしていて、見ていました。

テレビをあまり見なくなってから、ふとした時にDVDレコーダーが壊れてしまいました。
最初は非常に不便に感じて、買い替えようと思いました。

しかし、DVDレコーダーが無くても、テレビ番組が録画できなくても平気になってきました。

そうすると、本当にテレビを見なくなります。

テレビを見ないと起きるいい事

DanaTentis / Pixabay

テレビを見なくなるといい事が起きるようになりました。

☑夜ぐっすりと眠れる
☑時間が沢山作れた
☑疲れない
☑子供もテレビを見る時間が減った
☑物欲が減った

テレビをだらだら見ていると、あっという間に2時間位経ってしまいます。それから家事をするとなると億劫になります。しかし、テレビを見なくなっただけで時間にゆとりが出てきました。
当然、今までなかったゆったりする時間が作れます。

そして、夜もぐっすりと眠れます。ブルーライトを浴びないからか、刺激が少ないからだと思います。これは、PCも同じなんですが、今はブログを書く時間が欲しいので、PCにブルーライトカットのカバーを付けて作業しています。本当は夜はしない方がいいんですけどね。(いい訳です)

後はコマーシャルを見る機会が減ったからか、物欲も大分減りました。

何より、テレビを見なくなって、自分にゆとりが生まれたのが一番でした。

テレビを見なくなって、友人や職場の人と芸能人ニュースや最近の話題に全くついていけないという事はあります。しかし、芸能人ニュースも流行りもあっという間に過ぎ去ってしまいます。

大切な事は、ニュースで確認するくらいでも生活していけています。まあ、おばさんだから許されているのかもしれませんけれど。

テレビは新しい情報や楽しい気持ちを与えてくれます。私達になくてなならない娯楽となりました
しかし、その一方でテレビの情報に踊らされたり、テレビに時間を取られるようになってしまったのも事実です。

これからは、ちょうどいいバランスでテレビと付き合う事が大切なのだと感じています。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加