今年こそお金を貯めるぞ!そう思うあなたに贈る3つのコツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 12
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

お金が勝手に貯まると良いのですが、お金って、大切にしないとすぐになくなってしまいます。
それでも、大切にするとお金は喜んでとどまってくれます。

今年こそ、お金を貯めると思っているあなたに、お金が貯まらなかった私が、やっと貯金が出来るようになった方法を紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

今年こそお金を貯めたい。そう思うあなたに贈る3つのコツ

お金を貯められるようになるためには、収入を増やすのが一番手っ取りばやい。しかし、そんな事難しい。

私が行った方法は収入は増やさずとも出来る方法です。

シングルマザーの私でも出来たのだから、あなたにもきっと可能なはずです。

お金を貯めてどうするのか、何に使うのかを考える

まずは、目的をきっちり立てることが大事です。
私の当面の目標は1000万円貯金です。
しかし、全く貯められなかった時には、1000万と言っても途方もない数字に思えます。まずは100万円貯める事からかんがえます。

そして、私はこんな目標を立てました。

貯金が1000万貯まったらどうするか?
1.子供の大学費用にする
2.老後の資金にする
3.両親と子供を連れて豪華な海外旅行に行く
4. 住宅ローンを返済する
5.値段を気にせず服を10着買う
6.海外のディズニーワールドに行って、ディズニー・クルーズラインへの旅にいく

これって、1000万じゃ、どうしても足りないよね。まぁ、夢はでっかい方がいいんです。

それで、目標があると、不思議と貯金って貯まるんですよ。

ただ、貯めるだけだと長続きしない。

目標があると、お金って貯まります。目標を是非立ててお金を貯めてみて下さい。

どうすれば、支出を減らせるのか、物欲が減るかを考える

そして、大事なのが、家計のバランスです。お金が貯まらん時代の私は、収入と支出の割合が違い過ぎ。そう、支出が多いのです。貯金が出来るためには、収入に見合った生活をしなければいけない。

ですが、

これ以上、節約は無理!これ以上は削れないし、必要経費。そう思っていました。
だから、貯まらないわけですよね。

物を手放して、スッキリと暮らしてみる

cbabel3 / Pixabay

ここまでくると、もう一息です。物欲を手放すために、物を手放しましょう。物と言っても、何年も使っていない物。捨てようと思っているのに、捨てられなかったもの、必要のないもので捨てていない物。こういったモノを捨てる事で、お金が貯まります。

物を捨てて、お金が貯まるっておかしな話ですよ。

あやしいなって思われるかもしれません。

でも、

物を捨てていく過程がお金を貯める過程と非常に近いんです。

物を捨てるためには、必要な物と必要でないものを選別する。本当に必要な物だけを持っておく。

この行動が、新しい物を買うのに歯止めをかけてくれています。

必要のないもの、本当は買わなくて済んだもの。これが明確に分かるようになるから、支出が減っていくのです。

物を買わなくなると、一気にお金が貯まります。

以上3つのおすすめ行動です。

これは、こころがけ次第で、簡単に出来ます。

収入が増えなくても、支出を減らすように努力する。そして、その支出を減らすためには、きつい節約術ではなく、大切なものや必要な物を必要な分だけで暮らす。

これだけで、お金って貯まっていきます。
ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加