MENU

今年こそお金を貯めるぞ!そう思うあなたに贈る3つのコツ

こんにちは。ウメです。

お金が勝手に貯まると良いのですが、お金って、大切にしないとすぐになくなってしまいます。
それでも、大切にするとお金は喜んでとどまってくれます。

今年こそ、お金を貯めると思っているあなたに、お金が貯まらなかった私が、やっと貯金が出来るようになった方法を紹介します。

目次

今年こそお金を貯めたい。そう思うあなたに贈る3つのコツ

お金を貯められるようになるためには、収入を増やすのが一番手っ取りばやい。しかし、そんな事難しい。

私が行った方法は収入は増やさずとも出来る方法です。

シングルマザーの私でも出来たのだから、あなたにもきっと可能なはずです。

お金を貯めてどうするのか、何に使うのかを考える

まずは、目的をきっちり立てることが大事です。
私の当面の目標は1000万円貯金です。
しかし、全く貯められなかった時には、1000万と言っても途方もない数字に思えます。まずは100万円貯める事からかんがえます。

そして、私はこんな目標を立てました。

貯金が1000万貯まったらどうするか?
1.子供の大学費用にする
2.老後の資金にする
3.両親と子供を連れて豪華な海外旅行に行く
4. 住宅ローンを返済する
5.値段を気にせず服を10着買う
6.海外のディズニーワールドに行って、ディズニー・クルーズラインへの旅にいく

これって、1000万じゃ、どうしても足りないよね。まぁ、夢はでっかい方がいいんです。

それで、目標があると、不思議と貯金って貯まるんですよ。

ただ、貯めるだけだと長続きしない。

目標があると、お金って貯まります。目標を是非立ててお金を貯めてみて下さい。

どうすれば、支出を減らせるのか、物欲が減るかを考える

そして、大事なのが、家計のバランスです。お金が貯まらん時代の私は、収入と支出の割合が違い過ぎ。そう、支出が多いのです。貯金が出来るためには、収入に見合った生活をしなければいけない。

ですが、

これ以上、節約は無理!これ以上は削れないし、必要経費。そう思っていました。
だから、貯まらないわけですよね。

物を手放して、スッキリと暮らしてみる

cbabel3 / Pixabay

ここまでくると、もう一息です。物欲を手放すために、物を手放しましょう。物と言っても、何年も使っていない物。捨てようと思っているのに、捨てられなかったもの、必要のないもので捨てていない物。こういったモノを捨てる事で、お金が貯まります。

物を捨てて、お金が貯まるっておかしな話ですよ。

あやしいなって思われるかもしれません。

でも、

物を捨てていく過程がお金を貯める過程と非常に近いんです。

物を捨てるためには、必要な物と必要でないものを選別する。本当に必要な物だけを持っておく。

この行動が、新しい物を買うのに歯止めをかけてくれています。

必要のないもの、本当は買わなくて済んだもの。これが明確に分かるようになるから、支出が減っていくのです。

物を買わなくなると、一気にお金が貯まります。

 

以上3つのおすすめ行動です。

これは、こころがけ次第で、簡単に出来ます。

収入が増えなくても、支出を減らすように努力する。そして、その支出を減らすためには、きつい節約術ではなく、大切なものや必要な物を必要な分だけで暮らす。

これだけで、お金って貯まっていきます。
ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる