MENU

服選びのストレスを無くそう。おしゃれじゃなくてもコーディネート決まる買い物マイルール

こんにちは。ウメです。

沢山服があるときには、沢山服があるのに、朝の服選びがストレスでした。

上手くコーディネートをすることが難しかったのです。

でも、今はすぐ服を選んでいます。

そして、そのコーディネートは自分らしく落ちつくものです。

目次

服選びのストレスを無くそう。おしゃれじゃなくてもコーディネートが決まる服選び

C_Scott / Pixabay

最近はもっぱら、10から15着でワンシーズンを過ごす事が多いのです。多くても15着あればじゅうぶんです。そして、少ない服でコーディネートがしやすいためには、ちょっとした買い物のマイルールがあります。

それは、

①シンプルな服を買う
②自分に似合う服を知る
③合わせやすい服を買う

これだけです。

マイルール 合わせやすい服選び

でも、合わせやすい服ってどうやってえらぶんだよ。そこか分かんないんだよ。という声が聞こえそうなので、具体的にお伝えしますと。

合わせやすい服・・。つまりは超シンプルでど定番の服という事です。

私は、プロではないのですが、

ド素人だからこそ、合わせやすい服を選ぶようなりました。

 

例えば、秋ならトレンチコート。スカートでもデニムでも、スーツにも合います。

他にも白シャツ。白シャツとタイトスカートでもあうし、白シャツとデニムでもあう。

難しいのは、白シャツがシンプルでない場合。

例えば、白シャツにすっごく個性的な刺繍が入っているとか。

白シャツの裾が長すぎるとか

白シャツのボタンがキラキラしてるとか。

つまり、定番の飽きの来ない服を選ぶ。そして、出来るだけシンプルにするという事を注意しています。

しかし、同じような定番でも、流行があるのは事実。

ピッタリした白シャツが主流の時もありましたし、今は袖や襟がボリュームがある物が主流ですよねぇ。

ほどよくアップデートはした方がいい。

後は色合いも大切です。

真っピンクな服と蛍光色の服ばかり持っていても、合わせにくそう。と思います。

 

 

私は、白×ネイビー グレー×ネイビー

 

などのように得意な色合いを考えています。トップスがネイビーが多ければ、ボトムスに白を持ってくる。こんな風に合わせやすい色を考えると、目がチカチカしません。

マイルール 自分に似合う服選び

自分に似合う服って?

自分に似合う服って分かりませんよね。私は、鏡を見てしっくりくる服にしています。また、人に良く誉められる服。沢山あった服を減らして行くうちに、自分に似合う服って分かってきます。

華奢な女性ならふんわりしたニットワンピ。

私のようにぽっちゃりなら、

そう、メリハリのある服。

私は、お尻の大きさが気になるので、ボトムスはラインのきれいな物を選びます。

自分の顔と体型に合わせた服も大切です。

ミニマムに定番

今着てる冬の12着はこれ

少ない服で着回していても、自分に似合う定番のお洋服があればそれをアップデートしていけばいいんです。

そして、余り個性的な服を選ばず、シンプルな服を選ぶ。地味に思えても意外に使いやすいんですよね。

買い物に行く時は、合わせやすさ、コーディネートがいくつも思いつく洋服を買うと失敗しなくなってきます。

私もまだまだ服の買い物は後悔も多いんです。

私の過去のミニマムな服はこちら

だから、出きるだけ無駄を省きたい。

ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる