MENU

台風を経験し、猛烈な【捨て期】に入ったミニマリスト

こんにちは。ウメです。

今回も大きな台風が全国各地で爪痕を残しました。

私の所はありがたい事に大きな被害はありませんでしたが…。

ニュースを見ると、被害を受けられた方も多く、悲しい気持ちに襲われます。

そして、被害はなかったものの、強烈な風・雨。台風は怖かったです。そして、いま、猛烈な捨て期に入りました。

目次

台風を経験し、猛烈な【捨て期】に入ったミニマリスト

raggio5 / Pixabay

台風や地震を経験すると、まっさきに考えるのが「命の重み」

そして、いかにして命を守るかという事です。

今年は台風も多く被害も甚大です。

台風や地震時には防災グッズを用意しています。しかし、いざとなったらすぐに必要な物を持って行けるだろうか?

そして、台風が去った後、一番初めにしたことは、窓掃除。ベランダ掃除です。

ベランダもほとんど何もなく、植木が2個あるくらい。それも部屋に入れていたので、ベランダはさほどひどい事になっていませんでした。

しかし、どこからともなくやってきたほこりとゴミ。これをきれいに掃除して、窓もきれいに掃除しました。

それからなぜか急に「捨てよう」とスイッチが入りました。

使っていないたった一つの缶。

4セットしかない下着を古ぼけた1セットを捨て。

子供のちょっと汚れた下着を捨て。

必要と思っていたインテリアグッズを捨て。

使わなくなって雑巾として使っていた古タオルを捨て。

とにかく、捨てたくなったのです。

そう、使っている物も。

もっと減らせる。

もっと、シンプルに。

もっと、スッキリとして分かるように。

私たちが災害から命を守るためにするべき事

designedbyjess / Pixabay

使っている物・必要と思っていたもの。

 

それ本当に必要なの?

 

そう自問自答します。

そして、捨て期に入りました。

もし、災害に襲われて逃げる時に。物が多くてそれが頭に当たったら?

物が邪魔でドアが開けられなくなったら?

そして、逃げる時に何を持って行くか悩んだら?

台風や地震の被害にあわなくても、台風の強烈さを知れば怖くなる。

そして、身を守ろうと無意識に考える。

もっと物を減らしたい。そう思うのは

ミニマリストになって、物が少ない方が、命を守れるから。

物が少ない方が、とっさの行動が出来るから。

そして、家が災害で被害を受けても、被害を最小限に出来るから。

 

何かあれば、避難することで守れる命がある。

そして、家も、物が少なく必要な物だけで暮らす事で

家の中も被害も守れる命があるかもしれません。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる