ミニマリストはお金持ち?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

ミニマリストになって、このようなブログを書いているわけですが素晴らしいミニマリスト先輩方のブログを拝見していると、皆さん一様に貯金が増えていらっしゃる。ということはですよ、ミニマリストになると金持ちになるのか?という疑問が湧いてくるのであります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ミニマリストは金持ちか?金持ちだからミニマリストなのか?

ミニマリスト先輩方は、年100万どころかもっと貯金している方も多いですし、金運がよさそうな方ばかり。これって、偏見かもしれませんが。

金持ちという定義がどこからどこまでなのかは不明ですが、とりあえず、ミニマリストになると貯金もある程度増えるし、収入に関わらずお金に恵まれているのではないかと思うわけです。

そこで、ミニマリストになると金持ちなのか?金持ちだからミニマリストなのかという事を、個人的主観で考えていきます。

ミニマリストになると直感がさえる

私自身、物が少ない家で生活していると、直感がさえるなーと思う事があります。色んな物に囲まれないと、気が散らないのです。だから、自分が集中したい事に集中できる。また、欲しいものがあった時、「これもうちょっと待ってみよう」と冷静に考えます。それでも欲しい時には、「買い時」が分かるのです。なんとなく、お気に入り登録していたら、欲しかったものが安くなったとか、売り切れる前に買えるとか。

そういった直感がさえているんです。何でかな。不思議ですけど。

ミニマリストになると買い物に妥協がなくなる

XIESHOUTIANYA / Pixabay

次に、物が少ないと物を買うときにも妥協しません。なぜなら、妥協して買うと後で捨てる事になるのを知っているから。それゆえに、欲しいものをとことん考える。

考えて買うから満足する。結果長く愛用する。なかなか物を買わない。という行動になります。必然的に衝動買いは減るのです。

私も物を減らしてから、衝動買いがぐっと減りました。おかげで買い物の失敗や後悔も大分減りました。

一見するとお金持ちは沢山の物を所有しているようですが、実際は選び抜かれたものを長く持ち続けているのかもしれません。例えば、お金持ちは財布や靴をいつもきれいに磨くという話を聞いたことは無いでしょうか?自分が気に入った物を手入れして長く使う。それは、お金があっても物を大切にするという事なのです。

ミニマリストもそうです。長く愛用するためにメンテは欠かせません。その為、物が長持ちする。

そうすると支出は減ります。だからお金が貯まるのかも。

ミニマリストになると管理が出来るようになる

物が少ないという事は、非常に管理がしやすくなります。洗剤が切れそうとか、物が無くなるタイミングが分かる。これが、まとめ買いで買うと、同じ物を沢山買ってきたり、必要ないものが沢山あったりすることになります。おまけに必要な物がなかった。という事もあります。それは、持っている物の管理が出来ていないから。
物が少ないと何がどれだけあるという事が把握しやすい。それゆえ、無駄買いは少なくなります。

買う物も決まってくるので、月によって、大きな出費というのが少なくて済みます。もちろん、物が管理できるという事は、金銭管理も出来るという事になります。
だから、お金が貯まるのかな。

ミニマリストの頭の中

では、ミニマリストである私の思考も含めて、どうやってお金が貯まるのかを考えてみましょう。

欲しいものがみつかる【(^^♪ワ~可愛い。買っちゃおうかな~。】

買うかを検討する 【でも似たようなものがあるし、まだ使えるしな】

やっぱり買わない 【まだ使えるし、そこまで欲しくないかも】

使い切る 【まずは今持っているものを使い切ろう】

StockSnap / Pixabay

持たない【あんまり物を持ちたくない。いらないものは捨てよう】

欲しくない【捨てるの大変だったしな。しばらくこのすっきりした家にしていたいから、物も欲しくなくなってきた】

お金を使わない【あれ?今月もまだ2万円余ってる。やったー!】

と、こんな思考です。買わないと言っても欲しいものがあったら買う事もあります。それでも、物が少ないとこんな思考になります。

これが、お金に不自由しない志向なのかも。

まとめ

なんだか、これッという決定打が無いのが残念。

私個人的主観ですが、ミニマリストだからお金持ちというわけではないです。しかし、お金持ちの家は物が少なくすっきりとしているというデーターも私はあるようです。

確かに私も雑誌の特集を読み、お金と時間から解放されたくてミニマリストになりました。

しかし、金持ちだからミニマリストなのではなく、ミニマリストだからお金に困らないのではないでしょうか。

ミニマムに暮らすと、金持ちになる思考になるのだと思います。だったらミニマムに暮らすしかないですね。そして、貯金1000万越えを目指します。
ウメでした。

こちらの記事もおすすめ

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと押してくれると喜びます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterフォローでブログの更新を受け取れます