【収入アップ】残業出来ないシングルマザー!副業で収入UPしちゃお

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。収入アップ、喜んで!! ウメです。

私も含めシングルマザーの方や、ワーキングマザーの方は、子育てと仕事の両立に苦しむこともあるのではないでしょうか?

そして、子育てをする上では、お金も時間も必要となってきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

もっと子供と一緒にいてあげたい!でも、働かなきゃ…そんな時は

cherylholt / Pixabay

学生から、社会人になったころは、働いてお給料をもらうという事で、一人前になった気がしていました。

働く事も嫌ではないし、遅くまで残業していたことも多い20代でした。

しかし、子供が生まれて、残業をすることが、超~嫌になりました。

もっと子供と一緒にいたい。

そう感じるようになったのです。

飲み会も行かなくなりました。その為に、人間関係が以前より希薄になっていると感じることもあります。

そう。職場にもよると思いますが、ママが働ける職場はあるけど、今までのようには働けないのです。

子供と一緒にいたい。そして、収入も増やしたいっ解決法

StockSnap / Pixabay

子供が小さい頃は、家で一緒に過ごしたい。

でも、子育てにはお金がかかる。そう考えると、バイトを1つ増やしたり、残業したりとハードな生活になり、体を壊してしまいます。
でも、体を壊して働けなくなっては、元もこもありません。

そして、どうやって収入を増やしたらいいのでしょうか?

答えはやはり、在宅ワークです。

子供が寝た後、または、子供が宿題をしている間にパソコン1台あれば仕事が出来る。

いつでも、どこでも出来て、家で自由に出来るから体の負担もないし、人間関係のストレスもない。

子供が熱を出して「仕事を休ませてください。すみません。」と電話で心を痛めながら謝ることもない。

もちろん、本業の収入を上回ることは難しいですが、外にアルバイトに出かけるより、ずっといいです。

おまけに大きな声では言えませんが、残業しても残業とみなされない場合、残業すら付けれません。

(大きな声では言えませんが)

…働き損です。

しかし、この会社で働いている以上、あまり残業NOとは言えません。

なぜなら、会社からの給料が、生活の柱だからです。

では、副業でバイトをしてはどうか?

本業の仕事をして、夜もバイト…。

そうすると、家にいる子供さんの事だって気になりますよね。

残業して、遅くなった。

仕事終わって今バイト中…。

子供は大丈夫かな…。

心配しながらの仕事は辛いです。

在宅ワークの良い所は、子供と一緒にいながらも仕事になる。お金になるという事です。

シングルマザーや子供がまだ小さいママさんにこそ、おすすめの仕事です。

なぜ在宅ワークなのか?在宅ワークのメリットについて考える

PourquoiPas / Pixabay

では、ママがなぜ在宅ワークがいいのかを考えてみましょう。

メリット1 家にいながらできる。

これが一番のメリットです。家にいながら、子供の宿題を見ながらできる。家にいるから、子供の事を心配しなくてもいい。

収入を増やすために、バイトを掛け持ちしたり、残業を増やしたりすると、家に帰る時間が遅くなり、子供ともゆっくりと過ごせない。当然、子供も寂しがります。

お金も必要だけど、子供にも寂しい思いはさせたくないなら、やはり在宅ワークがメリットです。

おまけに、夜遅くまで残業すれば、体力もかなり消耗します。私なんぞ、2時間残業しただけで、家事をする体力が残っていません。

残業は体力を奪います。これで、さらにコンビニでバイトなんぞしたら…

…倒れます。

メリット2 自由な時間で出来る

rawpixel / Pixabay

家にいる間、好きな時間で可能な事は、在宅ワークの最大のメリット。

家事の落ち着いた後、子供を寝かしつけた後など時間が自由に使えます。
これが、会社だったら、決められた時間に出社して、決められた労働時間内は会社にいなければいけません。

そういう事をしなくていいというのは、子育てママにとって、素晴らしい働き方です。

メリット3 自分のスキルになる。キャリアにある。

会社に勤めていると、長く勤めればキャリアになる事もありますが、会社を転職すれば、そのキャリアが生かせるとは限りません。

資格を活かせる仕事ならそれも可能でしょう。それでも、その会社のスキルというものは、別の会社に行くと使えない事も多くなってきます。

しかし、在宅ワークで、ライティングの仕事を数年すれば、副業からの信用もスキルも上がります。また、パソコンなどのスキルも上がってきます。

それが、物によっては自分のスキルになったり、自信になったりします。

会社にいても、残業や出張ができない。キャリアも積めないと仕事での自信はどんどん無くなっていきます。

しかし、本業以外の収入はわずかでも、自信につながります。

会社に依存しない。しがみつかなくていい幸せが手に入る

moritz320 / Pixabay

私のように40代以降は、転職して再就職できる会社も少なくなってきます。

そうすると、ブラックな企業でも、人間関係が最悪な企業でもそこにしがみつかないといけない。

でも、副業からの収入があれば、しがみつかなくてもいいのです。

さすがに、副業で本業を辞められるほどの収入は得られないかもしれません。

それでも、会社以外の収入があるという事は、私達を安心させてくれます。

会社は、体を壊して働けなくなったら、あなたをそのまま雇ってくれるでしょうか?

子供の病気などで、休みが多くなりがちになったとしても、はたしてこれからのキャリアは変わらないでしょうか?

どんなに会社に尽くしてもリストラにならない保証があるでしょうか?

会社にしがみつかないという事は、会社か子供かという選択をせずに済みます。

心のどこかで「首になっても大丈夫」という安心感を与えてくれます。

貯金と同じですね。

わずらわしい人間関係のストレスがゼロ

ermakovasve / Pixabay

会社にいると少なからず人間関係にぶち当たります。どんなに、楽しそうに見えても、合う合わないがありますし、人間関係に悩んでいる人が多いのです。

会社を辞めて別の会社に転職した人、逆に転職で入った人のどちらも辞めるきっかけは「人間関係」という答えが多いのです。

しかし、在宅で一人で仕事をするわけですから、そんなわずらわしい人間関係に悩まされなくても済みます。

ストレスとも無縁です。

家にいながら、お小遣い稼ごう!在宅ワークの色々

でも、在宅ワークってどんなの?それに、難しいんじゃないの?

そう思いますよね。

在宅ワークについて、調べてみました。

自分がやりたい!(もしくは登録済み)おすすめ在宅ワークを調べてみた

JESHOOTS / Pixabay

さて、自分もやってみたい、使ってみたいと思える在宅ワークを調べて、ピックアップしてみました。

プラチナライティング

難易度【高】収入【高】

自宅で、ライティングの仕事が出来る、サグーワークス。

こちらは、単価が高く、収入が高いですが、テストがあります。でも、プラチナテストに合格すれば、高額の在宅ワークが出来るのです。

文章を書いたり、本を読むのが好きな方はおすすめな仕事です。

サグーワークスの特徴としては、

ノルマもなく、サポート体制が整っているので、未経験者歓迎してくれます。

投稿記事への添削やアドバイスなど、文章力アップ・ステップアップが目指せる。という所です。

ブロガーとしてライティングスキルを磨きさらに収入ももらいたい私に、ぴったりです。

プラチナライターとは?
文字単価1円以上の高単価な案件が多数揃っており、在宅ワークで高収入が目指せます。

副業でもっと収入を増やしたい方、本業でがっつりライターとして稼ぎたい方まで幅広くご利用頂いています!

プラチナライターになるには、審査がありますが、知識や経験は一切問いません。
コラム・ニュースサイトを参考にすれば誰でも合格の可能性があります。
出典 サグワークス

実際、プラチナライターとなり、月30万稼いでいるライターさんも多いんだとか。

・・・・・羨ましいぞー!!

審査に合格すると、プラチナライターとしてお仕事がもらえます。

※実際、私もテストに挑戦したのですが、テストの項目が多くて…途中で断念。

いずれ、挑戦したいと思っています。

文章力のある方や、長年ブロガーとしてライティングスキルのある方なら一発合格もありうると思います。

・・・・・ちなみに、テストは何度でも受けられます。

私も、次は受かるんじゃないかな~なんて受かってもいないくせに楽観的に思っています。

マジで時間かかるテストです。受ける時は1日位暇な日がいいですよ。…ほんと。

文字単価1円以上!ライティングの在宅ワーク

ライティング

難易度【中】収入【中】

でも、いきなりテストもちょっと…。と思われると思います。(テスト難しかった…。時間がある時にまた挑戦したいと思います)

私は、まず会員登録しました。

会員登録の方法は、基本情報を入力してメールを送る→メールが来たら、URLにログインし、本登録を完了する。これだけです。

トータル3分程度で出来ました。ホームページには1分と書いていました。

登録は、基本情報、自分の得意な所を簡単にアピールした文章を載せます。

それで、登録完了。お仕事の金額や内容を見ることが可能です。

1記事で数百円から5000円位の仕事内容が多いと思います。

こまめに仕事内容をチェックして、自分が書けそうな分野の仕事が来たらチャレンジすれば良いのです。

実際、時間が空いた時にできれば、継続することで、大きな収入となりえます。

登録はもちろん無料でした。パソコンがあればどこでも仕事が可能なのが魅力です。

登録してから、仕事内容を「ふむふむ」と思いながら見ています。なかなか面白いです。

また、登録してログインすると、最新のお仕事情報が見られます。

時折、情報を確認してみて、自分が興味のある、書きたい仕事があれば、記事を投稿するだけです。

私、サグーワークスのライティングに挑戦してみました。2記事挑戦してみました。

慣れないので、かなり時間がかかりましたが、楽しかったです。

さらに、記事を書くと、サグーワークスの方のチェックが入り、承認されるとお金がもらえます。

ドキドキしながら、書いてみたんですが、承認されました!

やったねー!

自分の書いた記事がお金になるって、すっごく嬉しいです。本業の仕事以外で(仕事だけど)認められた気分!

ザグーワクスは、いついつまでに記事を書いてとか、ノルマがないのはメリットですよね。

私が、副収入を得たサグーワークスのホームページ サグーワークス

特技や趣味を仕事に出来るココナラ

難易度【低】収入【低~中】

こちらは、色んな特技を売ることができます。

絵が得意なら、イラストや似顔絵を書いて報酬をもらえます。

これくらい誰でも出来ると思っていることが、以外に他の人には出来ないことだったりします。

私は、絵が下手くそなので、このブログの似顔絵とかイラストを書いてもらいたいです。

特徴は

<音楽・ナレーション>
・作曲、歌入れ、マスタリングなど楽曲作成

<ロゴ作成>
・企業ロゴや美容室・飲食店のロゴを作る

<映像制作>
・結婚式や企業説明の動画作成

<文章・キャッチコピー>
・エッセイ、コラム、ブログなどの記事作成代行など
引用 ココナラ

自分が得意としていることを在宅で仕事として出来るというのは、楽しいですね。まさに、趣味がお金になるという所です。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

こういう、ライティングや趣味を活かした在宅ワークであれば、自分で好きな時に、好きな仕事を選ぶことが出来ます。

ただ、会社の業務を言われたままこなすのとは訳が違います。

あなたの能力を生かせる、自分で仕事を選べるという事は、楽しい事です。

さて、自分自身がやってみたい、もしくはすでにやっているという超個人的な理由で、在宅ワークをピックアップしました。

しかし、色々な在宅ワークがあります。例えば、自宅で出来る内職などもそうです。

ここに載っていないものでも、ググればきっと沢山出てくると思います。

その中で自分に合った在宅ワークを選べばいいのではないでしょうか。

シンママに必要なのは残業ではなく、副業だ

monicore / Pixabay

いかかでしたか?

ママとして働く、シングルマザーとして働くのは、大きな障害や大変さがあります。

仕事としてのキャリアアップをすることすら、難しいこともあるでしょう。

そんな時は、キャリアアップという選択より、副業や在宅ワークという選択もあるという事を覚えていて頂きたいと思います。

2017年厚生労働省は副業規制緩和の方針を打ち出しました。

しかし、シングルマザーが複数の会社で働くには、気力も体力も必要となります。

家を空ける時間が増える程、子供の事が心配になるでしょう。

また、過労死なども心配です。

在宅ワークの良さは自分のペースですすめられるという所と体力をあまり使わない。

何より子供と一緒に過ごせるのが最大のメリットです。

また、「もう、こんな年だし」とか「スキルも資格もないし」と思う必要がありません。

在宅のライティングなどもやりながらスキルが磨けるし、なにより私もライティングスキルなどありません。

就職となると年齢制限があったり、スキルが必要になったりします。

在宅ワークの良い所は、誰でも働けるという所なのです。

小さな子供がいたり、忙しいママであっても出来る仕事です。

私達シングルマザーが、より良い働き方が出来るように、多様な働き方が出来る世の中になって欲しい。

そして、経済的格差が少しでもなくなって欲しいと願わずにはいられない今日この頃です。

関連記事です 40代平均貯金額と母子家庭平均貯金額っていくらなの?

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加