体調を崩しやすい春 主婦のうつが増加だって?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

春めいてきて、寒い季節からすこしずつ外に出る機会も増えてきました。

しかし、春は日中の気温差も激しく、体調を崩しやすい季節でもあります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

春は体調を崩しやすい。主婦はうつに注意?

nikakoscielny / Pixabay

さて、先日買ったLEEには、主婦のうつが増加傾向とあり、特集が組まれていました。

「やる気がしない」「掃除も洗濯もしたくない、出来ない」「とにかく疲れやすい」

こういった時には、注意が必要です。

あなたも、めいっているのかもしれません。

例え、うつ症状だとしても、うつうつとなったり、体が思うように動かない事は誰にでもある事です。

また、主婦は頑張って家事をしても「当たり前」だと思われ、称賛を受けることがないこともうつの要因となるようです。

確かに、仕事は時間が決まれば、終えることも出来ます。もちろん、称賛もあるし、お給料だってもらえる。

しかし、掃除・洗濯・料理などは終わりがありません。

掃除なんて、はまればいくらでも出来てしまいます。

私も、休みにはまって掃除をしていると、1日終わったなんてこともあります。

だから、休みが必要なのです。

じゃあ、どういった症状なの?

家族を送りだした後、何もやる気が起きない。子供が返ってきても部屋は散らかったまま、食事の支度はまだ…。こういった症状は、手抜きやさぼりとおもわれがちですが、主婦の鬱としての症状だということです。
引用 LEE4月号

しかし、うつとうつな気分では随分と違います。もし、うつかな?と思ったら早めの病院受診がいいそうです。

主婦に休みはない。だけど休みは誰にだって必要な物

主婦に休みがありません。家にいれば、自然と家事をするものです。

だからこそ、あえて休みを作る必要もあるのだと思います。

ワーママは、休日こそ、家事をしたいと思う事でしょう。私もそうです。
洗濯は3回して、掃除は徹底的に。

でも、そうすると体が休みを取れません。

月に1度でも家事をしない本当の休みを作る必要があります。

体の声を聞く事、眠い時やきつい時はとことん休む事

春って眠くなりますよね。そして、体の変化も起きやすいです。こういう時は、無理をせず、眠い時は眠る事。

休みたいときはだらだらと休むこと。

これが大切です。

日本の主婦は働き過ぎです。

そして、なかなか休もうとしない。

でも、体のサインを無視せず、休みを十分に取ることが必要です。

私も、体が疲れている時、眠い時はとことん眠ります。

そして、じっくり休養を取る。

そうすると、「頑張ろう」という気持ちになれるのです。

ずっと、全力疾走で走る事は出来ない。

でも、ゆっくりと休みながらなら、長距離でも走れます。

まずは、自分の体を大切に。

Amazonで探す

楽天市場で探す

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterフォローでブログの更新を受け取れます