ダメージヘアのミニマリスト。ダメージヘアのヘアケア商品全公開

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

毎日のヘアケアってどうしていますか?

私は髪は今でもコンプレックスだらけです。

今日は私の強いくせ毛を直してくれる救世主を紹介します。プチプラですよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ヘアケアもコスパが良いものがいい!ミニマリストのヘアケア商品

まず、私はくせ毛がひどいです。おまけに美容師泣かせの髪です。

どのようなものかと申しますと。

くせ毛

乾燥

うねり

髪の毛は半端なく多い

頭は絶壁

最近は白髪も多い

ストレートを繰り返し傷んでいる

とまぁこんな具合。

ブログの記事にも書いたことがありますが、髪の毛ってコンプレックスなんです。

昔は、サラサラのロングヘアにすごく憧れていました。
それを目指して、ストレートパーマや縮毛矯正を幾度となく繰り返しました。

昔は、カラーリングもしていたのでそれはもう、傷んでいました。

くせ毛にきく、アウトバストリートメントとワックス

そんな私ですが、時短が大切です。朝の身支度は出来るだけ短くしたい。

そして、今は、この洗い流さないトリートメントにしてから随分と経ちます。

ナプラ インプライム リペアオイル 100ml

このヘアトリートメントに出会ったのは、美容師さんからおすすめされたから。最初は小さいサイズを使っていました。定価だとこの大きさは2400円です。

それからすごく良かったので、ネットで買っています。ネットだと大分安いからです。半額といかなくても、それ位の価格です。

箱の裏はこんな感じです。

これは、オイルタイプです。

中身はこんな感じです。

オイルを髪になじませるだけ。毛先のパサつきやうねりなどが収まります。

この量だと3カ月は使えます。髪のパサつきで髪が広がっているならオイルがおすすめです。

使用感

つややかになる感じです。オイルのしっとりとした感じのお陰で、パサつきはおさえられます。

匂いはあんまりしません。髪につけた後、手を洗えば、べたつきも気にならない程度です。

★美容師さんおすすめ使用方法★

まず、毛先につける。

それから髪の内側からつける。

残りを全体につける。

ヘアワックスも超使える

それから、欠かせないのが、ヘアワックスです。
私は仕事の時は、うっとおしい髪をまとめていることが多いのです。そんな時使えるのがワックス。

中野製薬 ナカノ スタイリング ワックス 6 90g ウルトラスーパーハード

ワックスはナカノが良いです。色んな種類があります。髪質によって選ぶことも可能です。

ワックスも色々使いましたが、まとめたいときはこのワックスがおすすめです。こちら店頭で買うと、1300円ちょっとです。ネットだと安いです。

固くなり過ぎず適度にキープ力があります。また、スプレーみたいにカチカチにならないのでいいです。

知ってます?昔のヘアスプレーって粉みたいになったりしましたよね。

最近のヘアケア商品は優秀ですよ。

使用感

ちょっと固めのワックス 伸びがいい

匂いもあまりしない

★美容師さんおすすめ方法★

まとめ髪につかうときは、おくれ毛など、毛先が出る所に少しつける。

残りを全体につける。

注意 根本からびっしりつけてはNG

毎月美容室に行ってトリートメントするならこっち

以前は、毎月美容室でトリートメントをしていました。でも、お金がかかる割にきれいにならない。

それより、毎日使うシャンプートリートメントで随分と髪質が変わります。
私のような髪質にはコタの商品が合います。

こちらも、美容室で購入しましたが、最近は安いネットで購入しています。

★650円OFFクーポン配布中★コタ アイケア シャンプー 5L + トリートメント 3Kg セット 《Y・K》 / 【あす楽】 【送料無料】 詰め替え 業務用 5000mL 3000g 美容室 サロン専売品 美容院 ヘアケア コタアイケア cota icare おすすめ

使用感

シャンプー

洗い流した後、きしまない。指どおりが良い。シャンプーした後にしっとりとなる。

トリートメント

パサつき、ひろがりが少なくなる。

高級シャンプーです。お高いです。でも、髪質が良くなって、美容室に行く回数が減りました。シャンプー、トリートメントは1年は余裕で使えます。業務用が断然お得です。

髪質ってすぐに変わりませんが、私はこのシャンプーとトリートメントを使い続けて、1年くらいで髪質が変わりました。

長年、カラーリングやストレートパーマで傷んだ髪もきれいになってきました。

ちなみに、ネットではAmazonと楽天を主に使っています。ヘアケア商品で行くと、両方検索しても、楽天の方が若干安い気がします。本はAmazonかな?

というわけで、ヘアケア商品に関しては、楽天を使う事が多いです。買うときは色々検索して安く買えるなら安く買った方がお得です。

ここで考える。美容費のかからない髪型は?

私は、以前は毎月美容室に通っていました。今は、1年に2回です。

美容費にお金のかからない髪形というと、ショートカットを考えるかもしれません。髪が短いと、シャンプーやリンス、ヘアケア商品の消耗も少ない。しかし、ショートカットはすぐに伸びてくるとカットに行かないといけません。ショートの場合、月に1回は美容室に行かないといけない。

そんな毎月なんてお金も時間もかかる。出来るだけ時短で、安く済ませたい場合は、ボブです。私は髪が多いので、うっとおしく感じたら何とか結べる程度の長さにしてもらいます。そして、伸びてきたら、まとめています。

そんなこんなで、年2回。私の周りも、髪が長い人の方が、美容室に行く割合が少ないです。

一番、時短なのがまとめやすいボブからロングヘアです。

まとめ

いやいや、ウメさん、それでも結構色々使ってんね。と思うでしょ?でも、私これでも大分減ったんです。

以前は、高級シャンプー、トリートメントそれから、月に1回の美容室でのトリートメント、月一の自宅でのトリートメント(別の物)、洗い流さないトリートメント、ワックス、ムースみたいな。すごくない?

ミニマリストにしては多いけど、大分減ったんです。

もう、突っ込まれる前に自分で突っ込みます。

ま、大分減ったんで多めに見て下さい。

これが、生まれつき、さらさらヘアーで髪のボリュームも普通で、おまけに絶壁じゃあなかったら…。なかったら、

「髪には何もつけていません」って、ブログに書けたのに!そうなのに!

…でも、悲しい現実。何か髪につけないと朝、髪がまとまりません。

ゆるふわヘアーなんて、きっと一生出来ないに違いない。

でも、

今使っているスタメンは非常に良い!使いやすいし、コスパも良い。

色んなヘアケア化粧品を試すのも楽しい。でも、一番自分に合うヘアケア商品を探せたときはすごく嬉しいです。

コンプレックスだらけの髪でも、ヘアケア商品で多少は何とかなる。

賢く、使っていきましょ。

関連 高級シャンプーは1年分で買います

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加