MENU

掃除失敗例!早くしとけばよかった。【画像あり】

こんにちは。ウメです。

お掃除が、金運、仕事運、対人運を高めてくれるのは、何回か書きました。

私も、毎日、掃除をしているつもりでした。

しかし、苦手な見えない場所の掃除があまりすすんでおらず…

目次

ある日、洗面台の下を掃除してみた

ある日、洗面台の下をきれいにしようと思って掃除してみました。

だって、私の尊敬するブロガーさんも「見えないところを掃除する事が運気アップになる」といっているし。本にも書いてあるし。

というわけで、洗面台の下を掃除しました。

中の物を出して、拭き掃除。

すると、洗面台の下が、結構色落ちしていました。洗剤をつけて拭いても取れない。
仕方ないので、また、中に荷物を収納して、おしまいです。

シャンプー、トリートメントの業務用と、洗剤各種。後、バスタオルが見えますが、これは、今は使っていないバスタオルを雑巾として使用しているものです。
水を拭き上げる時に重宝しています。

私は、整理整頓がどうも、苦手。あまり美しくありませんが…。

でも、物は少ない方だと思うので、掃除は楽でした。

やっぱり、見えないところを定期的に掃除しないとな

収納が多いと、目につきにくい所が多くなってしまいます。

出来るだけ、物を減らしてもっと楽に掃除が出来るようにしたいものです。

そして、定期的に掃除が必要です。

たまに、引き出しを出して、掃除をするのですが、洗面台は後回しで

ホテルに泊まるときれいなわけ

ホテルは、専用のお掃除の方がいらっしゃいます。だからきれいなのかもしれませんが、引き出しやクローゼットの中身が何もありません。

だから、定期的に掃除がしやすいのです。

生活すると、物は増える。でも、必要な物を最小限で生活すると、ホテルのような美しさが保てるんですね。

<おまけ>

子供が、お風呂場の排水溝を掃除してくれました。
使い切った歯ブラシでゴシゴシ。

ありがとう!マジで助かった!

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる