MENU

年収が高いけど貯まらん家計にみる、お金が貯まらない罠とは

こんにちは。ウメです。

私達は、「もう少し年収が高かったら、貯金できるのに。」「あと、3万円手取りが増えたら貯金ができるのに。」などと話します。

年収400万円代のウメにとって、年収1000万円や2000万円の世界は、貯金やお金の心配のない世界です。
あなたは、お金持ちになりたいですか?

…でも、ちょっと待って下さい。

目次

お金持ちが貯金があるわけではない

お金持ちって聞くと、豪華な家に住んで、クルーザーに乗って、毎年、ファーストクラスで海外旅行と夢のような生活を思います。

年収が何千万円もあっても、お金の為に働かないといけないとしたら

昔、読んだPRESIDENTという雑誌で、年収ごとの家計簿特集をしていました。
年収1000万円、年収2000万円代の家計簿も出てきます。

それだけ、もらっていれば、さぞかし貯金が貯まるだろう。そう思います。
しかし、意外なことに、200万円程度しか貯まっていない現状の家計があります。

私から見れば、お金の苦労なんてなさそうなのに。そう思います。

しかし、収入が多いといくつかのお金の使いどころが出てくるのです。

年収が高いのに、貯金ができない家計をみて、考える。本当に、貯まらないのは収入が低いからか?

それでは、年収1000万円以上の家計に見る、お金の使い方について考えてみましょう。

☑周りのレベルに合わせるため、お金が無くなる

お金持ちの周りはお金持ち。同僚だって同じくらいの給料をもらっているわけです。社長さんクラスの方は、やはり社長さん同士の集まりがあるようです。

その中にいれば、外車は2台持って当たり前、別荘も必要なんて話が飛び交うでしょう。家はもちろん、高級住宅地に建てる。

交際費だって、馬鹿になりません。趣味も お付き合いの飲み会だってお金のかかるものになる。

つまりは、見栄や周りに合わせていることで、思うように貯金が出来ないパターンです。

☑子供の教育費にお金をかけすぎる

私の周りにも多いですが、今の学習塾は高額な所が多いです。

私の友人の一人は、月10万円位かかる塾に通わせています。びっくりしますが、それだけ教育熱心なのです。しかし、教育という聖域にお金を使い過ぎると、貯金ができなくなります。まぁ、そうなりますね。

そして、私学に通う場合、年収が高いといっても、子供が2人、3人と増えていくと家計を圧迫してしまいます。

☑貯金に無頓着

これだけ、年収がいいんだから、妻が貯金しているだろう、夫が貯金しているだろうと過信しているパターン。共稼ぎに多いと言われるパターンの一つです。

もしくは、年収がいいから、貯金をしなくても何とかなると過信しているパターン。これが一番厄介です。

年収が高くても貯まらない、私達はまだ貯められるのではないか

ここで、私が言いたいのは、年収が高くても貯められないということではありません。

逆説的な話になりますが、年収が高いと私達からみれば思うような家計でも、その家計の中では、それが当たり前なのだという事です。

つまりは、年収が400万円だろうと、300万円だろうと、生活の違いはあれ、同じような事が言えるのではないかという事です。

年収400万円で1000万円貯められる家計があり、年収1000万円で200万円しか貯められないという差は、意識の違いです。

当たり前の罠から抜け出して、お金から自由になる

自分が年収が1000万円だと、周りも必然に1000万円の人が集まる。自分が年収400万円だと、周りも必然的に400万円の人が集まる。

そこで、話す会話や生活レベルはその家計にとって当たり前となる。

ですから、「皆と同じ」「贅沢をしていない」という意識が湧いて当然です。

そこを分かった上でお金を使うという事が大切です。

 

周りに惑わされず、自分の軸でお金を使う。

そうすれば、もっと貯金が出来るのではないか?

そうすると、もっと少ないお金で豊かに暮らすことが出来るのではないか?

そして、自分のしたいことにお金を使えるのではないか?

 

そういう事を考えています。

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる