夢を叶える5つの方法

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

あなたはどんな夢を持っていますか?

私は、子供と一緒に世界遺産を見てまわる海外旅行をする。ディズニー・クルーズラインへの旅に行く。

子育てやこれからくる介護に順応できるように 自宅で出来る仕事をゆっくりと行う。

もちろん、ブログのコンセプトの一つにもある1000万円貯金を達成する。

という夢があります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

夢の叶え方

この夢は最近の夢ですが、数年前、私には別の夢がありました。その中で叶えた夢です。

私の夢は

自分のマンションを買う
海外旅行に子供とビジネスクラスで行く。
貯金500万円になる(つい最近)

離婚してから、マンションを買いたいという夢、その気持ちはますます強くなりました。

私は、おしゃれではありません。ですが、自分の家を持ち、自分好みのインテリアにしたいという目標がありました。そして、子供と生活する基盤を作りたかった。

当時の私の貯金は200万円程度。

当然、無謀な考えです。

しかし、私はどうしてもマンションが買いたかったのです。

そこで、私が取った行動とは?

夢を叶えた 5つの方法 ~マンション編~

  1. 夢ノートをつける。
  2. 毎晩、夢ノートを見て眠った。
  3. 実際に、買えない時でもマンションの見学に行った。
  4. 夢がかなうための自己啓発本を読み、モチベーションを上げた。
  5. 貯金をひたすら頑張った。

そうして、1年後、希望の立地と金額のマンションを手に入れることが出来ました。
その時の貯金は400万円前後でした。
一緒にマンションを見た友人も、マンションを欲しがっていて、その半年後に購入しました。

当時、シングルマザーになって、仕事へ完全復帰したばかりでした。私を心配して反対する人ももちろんいました。
しかし、最終的には自分で決断しました。今、マンションに住んで9年目になりますが、やはりマンションを買ってよかったと思っています。

夢を叶えるためには、行動だけではなくモチベーションの持続が大切

この時、私はどうやって夢を叶えていいのか分からない状態からスタートしました。

離婚して、絶望的な気持ちから、自分を奮い立たせる為に、夢が必要でした。

私にとっては、マンションを買う事でしたが、それは私にとって大きな自信をくれました。

マンションを買うという事は、大きな負債を抱えることになります。

長期ローンを一人で背負う覚悟、色んな諸手続きを自分でする覚悟。

色んな覚悟をして、それを一つ一つクリアしていくのは大変でもあり、楽しくもありました。

そして、よく言う「夢を叶えるためには行動が大切だ」という言葉があります。

しかし、やみくもに行動だけ続けていても、普通は挫折してしまう。

私にとっても挫折して叶わなかった夢があります。しかし、それも、挑戦して良かったと思っています。

ただ、行動するという事は、勇気も必要です。忍耐力も必要です。結果が出るのは、1か月後かもしれないし、1年後かもしれない。

先が見えない状態で、行動を続けるという事は無理があります。

ですが、モチベーションを維持すると、案外 長く続けられるものです。

貯金も長期戦が大切

私のブログの読者の方は、シングルマザーの方もいるでしょうし、ワーキングマザーの方もいるでしょう。もちろん、それ以外の方もいると思います。
その中で、貯金に興味がある方が多いと思います。

貯金が上手い方は、もう習慣が身についていると思います。ですが、なかなか貯金できないという方にとって、行動を続けると貯まるよと言い続けても、長く続けるという事は難しいものです。

そこに加えて大切な事が やっぱりモチベーションです。

モチベーションを持続させる方法

モチベーションを維持するのに、私が取った行動は、「夢を叶えるための方法」というような自己啓発本を読んだことです。それは、もうたくさん読みました。

自己啓発本を読んで、すぐ夢が叶うほど、人生甘くありません。

ですが、「何だか、夢が叶う気がする。」と思わせてくれます。そして、モチベーションの持続につながります。

簡単に夢が叶う方法は、本にも書いてはありません。

ですが、本に書いてある行動を真似することで、モチベーションが上がり、出来る気がしてくるものです。

夢ノートをつけてみよう

最近、つけていないのですが、以前は凝った夢ノートをつけていました。
自分の夢って人様には伝えるのは恥ずかしい。
私は、ブログに載せましたが(笑)

夢ノートをつけて時々見返すと、意外にあっさり夢が叶っていることがあります。
私も、昔の夢ノートをみて、夢が叶っていたな、欲しいものが手に入っていたなと気が付くときがあります。

是非、あなたも夢ノートをつけてみて下さい。

年を重ねてからも、もっと夢を持とう

夢を描くことは、現実を生きないという事ではありません。貯金をしないといけないこともありますが、自分か心からやりたい、欲しいと思う事は挑戦したり、叶えられる可能性があります。

私は、今思えば、贅沢な夢を沢山持っていたと思います。しかし、心からやってみたい。そう思ったもの、叶えられていると思います。

思いがけず夢が叶わなかったり、上手くいかないこともあります。しかし、本気で叶えたいと思ものはきっと叶う。そして、叶わなかったとしても、その夢以上にもっと素晴らしいものが後からあなたを待っています。

いくつになっても、夢があっていい。そして、夢があった方が楽しい。ただ、お金を貯めるだけではなく、そのお金の一部をどんなことに使いたいか?そして、自分の生活が心から豊かなものになるようにお金を使う事が豊かなお金の使い方です。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。