お金の不安から打ち克つためにした方がいい事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

お金ってあると嬉しいけど、少ないと不安。

でも、お金があってもお金の不安から抜け出せないんですって。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

お金の不安から打ち克つためにした方がいい事


久しぶりに、「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで考えさせられました。

お金に振り回されないためにはどうしたらしいんだろう?

貯金がない頃、私は将来や老後に対して、漠然とした不安がありました。

しかし、お金や物の管理が出来るようになり、貯金が少しずつ出来るようになったから、お金に対する不安が減りました。

なぜだろう。そう考えた時に、分かったことがあります。

お金や物の管理は、自分自身をコントールする力だ

Tumisu / Pixabay

以前の私は、物欲の塊でした。

欲しいものはどんどん出てくる。

しかし、貯金するためには、物欲をコントロールする必要があります。そして、やりくりする力が必要です。

お金を管理する事、物を管理する事。

これは、自分自身を管理する事にも通じます。

今月はお金が足りなくなりそうだから、欲しかったバッグはお金が貯まってからにしよう。

これが欲しいけど、いまある物で代用できるかも。

そもそも、そんなに物を買わなくてもいいんじゃない。

身の丈暮らし。そう、以前の私は、よく言えば上昇志向、悪く言えば、身の丈知らず。

今、沢山のお金があっても、将来もあるとは限りません。

そして、いまある暮らしでゆとりある暮らしを作る。

これが、将来への不安をなくす一つだと思うのです。

そして、私自身が大きく変わったところは身の丈で暮らせるようになったという事です。

たとえ、億万長者になったとしても、身の丈に合った生活をしたい。

それが、お金の不安から自由になる事なんじゃないかな。そう感じています。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加